![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:32 総数:310488 |
3年 初めての習字![]() ![]() ![]() 初めて習字をしました。 準備の仕方や筆の使い方など確認し, 実際に筆を持って半紙に書いてみました。 子どもたちは,線や丸を上手に書けるようにと 集中して取り組んでいる姿が見られました! 3年 たし算とひき算の筆算![]() ![]() 2年生から少しれベルアップして, 3年生では3けたの筆算,4けたの筆算に取り組んでいます。 くり上がりやくり下がりに気をつけて 今週のテストに臨みましょう! 3年 国語辞典の使い方![]() ![]() 使うにあたって, ひらがな50音の順番をはじめに復習しました! その後は,調べ方に慣れるため, 様々な言葉を調べました。 3年 絵の具でにじをかこう![]() ![]() 絵の具セットにない色は, 先週の図工の学習をいかして 色と色を組み合わせて新たな色を作りました。 塗り方も「線をはみ出さないように」を意識して 頑張りました! 3年 こまを楽しむ![]() ![]() 自分のお気に入りのこまを紹介する文を作りました。 今までに回したこまを紹介していたり, 実際に回してみたいから紹介したりと 子どもたちはそれぞれに こまの特徴と自分の感想を書いていました! 3年 ソフトボール投げ・立ち幅跳び![]() どちらの競技も2年生の時の記録を越せるように頑張りました。 3年 京都市の様子![]() ![]() 八坂神社の地域について学習しました。 他にも京都市にはどんな地域があるのか 地図を使って調べました! 3年 絵の具を使って![]() ![]() 赤色と黄色を混ぜてオレンジ色を作ったり, 赤色と青色を混ぜて紫色を作ったりしました。 3年 京都駅って!?![]() ![]() ![]() その中でも今回は,『京都駅』についてを詳しく調べました。 京都駅はどんなところかを聞くと 人が多い・店がたくさんある・家は少ない … などという意見が出てきました。 電車もたくさん通っているので京都に来るには, 京都駅を通らないといけないから人が多いんだ ということにも気付くことができました! 3年 ねん土マイタウン![]() ![]() ![]() まちに関係のあるものを作りました。 1週間前に粘土の学習で 丸めたり,切ったり,模様を入れたりしたことを使って 工夫しながら作りました! |
|