京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:40
総数:309005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

3年 あきようきのへんしん

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で,紙粘土を使って空き容器を作っています。

 紙粘土に色をまぜて,

生き物や乗り物など自由にテーマを決めて作っています。

 どんな作品ができるのか楽しみですね!!

3年 「ビル」

画像1
画像2
画像3
 書写の時間に,

 初めてカタカナを書きました。

 漢字やひらがな,そして,今回はカタカナと

 3年生でたくさん書いてきました!

 どんどん上達してきましたね!

3年 ものの重さ

画像1
画像2
 理科の学習で,

 はかりを使って粘土の重さを測りました。

 粘土の体積は変えずに,形を変えて測るとどうなるのか

 試してみました!

3年 食育「なんでも食べよう」

画像1
画像2
画像3
 食育の学習で,栄養教諭の先生から

 食べ物がもつエネルギーについて学びました。

 食べ物は,「赤」・「黄」・「緑」の3種類に分けられていて

 それぞれに役割があることを学びました。

   

 好き嫌いせず,バランスよく食べていけるといいですね!

3年 図工作品展

画像1
画像2
画像3
 先週,体育館で行っていた図工作品展の鑑賞に行きました。

 低学年の作品を見て,これまでの自分たちを振り返ったり,

 高学年の作品を見て,これから学習で進めていくことを確認したりと

 子どもたちは,いろいろ考えながら,鑑賞しているようでした。

3年 一人に1台

画像1
画像2
画像3
ついに,3年生も一人に1台のパソコンを使っての学習を始めました。
今までは,二人で1台だったので,どの児童も楽しく活動しています。

ログインするIDやパスワードに苦戦する場面もありますが,
少しずつ上手に入力できるようになっています。

この日は,
「キーボー島」というローマ字入力アプリを使って学習しました。
3年生から学習を始めたローマ字をふりかえるよい練習でした。

3年 はんが

画像1
画像2
画像3
 版を黒いインクを使って刷りました!



 初めてローラーを使って刷った子どもたちは,

 「重くてやりにくかった」「べたべたしておもしろかった」など

 様々な感想を口々に言っていました! 

3年 はんが

画像1
画像2
画像3
 冬休み前に下絵したはんがの版に

 紙やモールを張り付けていきました。

 完成が楽しみですね!

3年 じしゃくのふしぎ

画像1
画像2
 理科の学習で『じしゃくのぐしぎ』という学習をしました。

 じしゃくに極があることや

 鉄はじしゃくに引きつけられることなど実験を通して学習しました。

3年 ペース走

画像1
画像2
画像3
 今週から体育科の学習で『ペース走』をしています。

 4分間自分の全力を出し切って,
 どれぐらいの距離を走ることができるのか毎時間測っています。

 来週も引き続きペース走があるので,
 自分の記録を追い越せるように励んでいきたいと思います!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp