最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:34 総数:312816 |
3年 リズムよくたたこうただ,たたくのではなく, リズムに気をつけてたたきました! 楽器を使った学習は3年生では初めてだったので, 子どもたちにも笑顔が見られました。 3年 初めての習字初めて習字をしました。 準備の仕方や筆の使い方など確認し, 実際に筆を持って半紙に書いてみました。 子どもたちは,線や丸を上手に書けるようにと 集中して取り組んでいる姿が見られました! 3年 たし算とひき算の筆算2年生から少しれベルアップして, 3年生では3けたの筆算,4けたの筆算に取り組んでいます。 くり上がりやくり下がりに気をつけて 今週のテストに臨みましょう! 3年 国語辞典の使い方使うにあたって, ひらがな50音の順番をはじめに復習しました! その後は,調べ方に慣れるため, 様々な言葉を調べました。 3年 絵の具でにじをかこう絵の具セットにない色は, 先週の図工の学習をいかして 色と色を組み合わせて新たな色を作りました。 塗り方も「線をはみ出さないように」を意識して 頑張りました! 3年 こまを楽しむ
国語で学習している「こまを楽しむ」授業で
自分のお気に入りのこまを紹介する文を作りました。 今までに回したこまを紹介していたり, 実際に回してみたいから紹介したりと 子どもたちはそれぞれに こまの特徴と自分の感想を書いていました! 3年 ソフトボール投げ・立ち幅跳び
体育の学習で「ソフトボール投げ」と「立ち幅跳び」をしました。
どちらの競技も2年生の時の記録を越せるように頑張りました。 3年 京都市の様子八坂神社の地域について学習しました。 他にも京都市にはどんな地域があるのか 地図を使って調べました! 3年 絵の具を使って赤色と黄色を混ぜてオレンジ色を作ったり, 赤色と青色を混ぜて紫色を作ったりしました。 3年 京都駅って!?その中でも今回は,『京都駅』についてを詳しく調べました。 京都駅はどんなところかを聞くと 人が多い・店がたくさんある・家は少ない … などという意見が出てきました。 電車もたくさん通っているので京都に来るには, 京都駅を通らないといけないから人が多いんだ ということにも気付くことができました! |
|