京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:51
総数:309267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

3年 社会 わたしたちのまちって?

画像1
社会科では
「わたしたちのまち」
の学習がはじまりました。

教科書のページを見て、
いろいろなまちの様子を書いたり
発表したりできました。
これから、
地図や地図記号の学習もしていきます。

楽しい社会の学習がスタートです。

3年 学活 誰とでも仲よく遊ぼう

画像1画像2画像3
学活の時間に、
ゲームで楽しみました。
・ぱぱぱゲーム
・後出しじゃんけんゲーム
・5回勝ったら勝ち
・5回負けたら勝ち
です。

たくさんの友だちと対戦できました。

3年 上靴と下靴そろえたよ!

画像1
毎朝、
靴をそろえることをがんばっています。
靴をそろえることは、
1秒か2秒でできること。
小さなことからコツコツと取り組みます。

3年 漢字の学習がはじまっています

画像1画像2
いよいよ漢字の学習がはじまりました。
3年生では200字の漢字を学びます。

詩・面・登・物
の学習をしました。

難しい漢字もありましたが、
がんばって取り組みました。

3年 久々の給食おいしいね!

画像1画像2画像3
3年生になって最初の今日の給食は何かな?
ミートソースのスパゲティだ!
ほうれんそう、好きだよ。
りんごゼリーだ!
やったあ。

みんなもりもり食べていました。

3年 学年目標「かしこく 仲良く 元気よく」

画像1
学年目標にあった掲示物を作りました。

かしこくチーム
仲よくチーム
元気よくチーム
に分かれて、

それぞれの場面を思い浮かべてかきました。

3年 自己紹介その2

画像1画像2画像3
まず、グループでしました。
そのあと、3つのグループが発表していました。
緊張した様子でしたが、
うまくいったときの笑顔が素敵でした。

3年 体育 みんなで遊ぼうその2

画像1画像2画像3
その後は、いろいろな鬼ごっこ。

増え鬼をしたり、
氷鬼をしました。
男女別の氷鬼の前には、
円陣で団結!

みんな
ルールを守って、
楽しく運動できました。

3年 体育 みんなで遊ぼうその1

画像1画像2画像3
先週学年集会をしました。

学年目標を確認した後、
担任からお話。
体育ずわりでしっかり聞くことができました。




3年 自己紹介その1

画像1画像2画像3
教科書にあった自己紹介です。
4人グループで行いました。

1人目
カレーライスが好きな〇〇です。
2人目
カレーライスが好きな〇〇さんのとなりの
たこやきが好きな△△です。
3人目
カレーライスが好きな〇〇さんのとなりの
たこやきが好きな△△さんのとなりの
お寿司が好きな□□です。
・・・
というように行いました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp