![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:113 総数:310032 |
3年 理科 動物のすみかを探そう![]() ![]() ![]() 動物がどこにいるのか、 については、子どもたちはほとんど予想できました。 では、いったいそこで何をしているのか、 についてはいろいろな意見が出ました。 捕まえるのではなく、そうっと観察をしないと 何をしているのかが分からなくなります。 ・何かを食べている ・すみかを探している ・かくれている などの意見が出ました。 3年 ローマ字の学習をがんばっています!![]() ![]() ![]() 書き順を確認しながら、やっています。 は ひ ふ へ ほ ha hi hu he ho ま み む め も ma mi mu me mo を書きました。 3年 前期の漢字の復習![]() ![]() ![]() 来週からはいよいよ後期の学習に入ります。 何度も練習して書けるようになっていきます。 3年 鑑賞タイム![]() ![]() ![]() 曲を聞いて、 気づいたこと、感じたこと、思い浮かべたことを 書きました。 他にも、 好きな歌詞の部分を書いたり、歌詞の続きを考えたりしました。 くりかえしの歌詞があるところでは、 1回目と2回目では どちらを大きく歌うかということについても自分の考えを書いていました。 3年 上巻の「もっと練習」に挑戦!![]() ![]() ![]() これまで学習した3年生の学習のふりかえりです。 ・0をかけるかけ算 ・わり算 ・わり算を使った文章題 の復習などをします。 ノートを丁寧に書くことを目標にがんばりました。 3年 イングリッシュウィーク あいさつをしよう![]() ![]() ![]() 好きなものや嫌いなものを言い合うダイアログの練習をしました。 動物の名前も、 ・きりん ・へび ・ライオン ・さる ・らくだ などが言えるようになりました。 3年 お話の絵 人物のむきをくふうしよう![]() ![]() ![]() 本番よりも少し小さな紙に練習をします。 登場人物の手足の動きをつけたり、 目線をどこかに集中したりすると、 お話が分かりやすくなります。 次はいよいよ、下書きになります。 3年 ローマ字マスターになろう![]() ![]() ![]() ローマ字マスターを使って、読む練習や書く練習をしています。 あ→a い→i う→u え→e お→o となりますが、ローマ字を書くのが初めてなので、 書き順を確認しながら練習しています。 3年 木曜日は図書館の日![]() ![]() ![]() 新しい本が借りられる木曜日が子どもたちは大好きです。 まもなく読書の秋です。 3年 台風の目 運動場での勝負!![]() ![]() ![]() 三角のコーンを2回、回ります。 外側も内側もどちらも大事です。 うまく回ることができるように練習していきます。 |
|