![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:17 総数:310570 |
3年 人権学習![]() ![]() 人権学習を行いました。 お話を聞いて、自分にできることや、 相手が困っているときに気づくことの大切さに 気づくことができました。 ありがとうございました。 3年 祥栄計算テストに向けて![]() ![]() 復習に取り組みました。 かけ算の筆算や、 あまりのあるわり算は、 わかっていても間違えてしまいます。 見直しをするくせをつけていきます。 3年 工場見学で見てくることは何か![]() 工場見学をさせていただく予定です。 工場見学でどのようなポイントを見るのか出し合い、 それぞれについて、予想を出し合いました。 ・ネジはどのような材料でできているのか。 (鉄?)(アルミ?) ・なぜ、色がついているのか。 (わかりやすいから?) (どこまでしめるかがわかるように?) (他のネジと区別ができるように?) ・出来上がりまでにどれくらいの時間がかかるのか。 (2秒?)(10秒) (1時間半?)(1日?) ・どのようにしてネジができるのか。 (とかす?)(やく?) (型に入れる?)(ひやす?) (けずる?)(けんさ?) 見学が楽しみになってきました。 3年 漢字50問に挑戦!![]() ![]() ![]() 少し前の漢字だったので忘れているものもありましたが、 答えを確認しながらすることができました。 いよいよ12月。 2017年の復習をしっかりとしていきます。 3年 朝会で人権目標の発表![]() また、その後に各クラスから人権目標の発表がありました。 ◎3年1組 「困っている人や自分ができることがあるときに、やれるかぎりのことをする」 ◎3年2組 「相手の顔を見て笑顔であいさつしよう」 です。 立てた目標が意識できるようにしていきます。 3年 図工 広がれマイタウン![]() ![]() ![]() となりのグループと合体すると、まちがどんどん大きくなります。 人や車、橋、お店やさんなどが増えました。 3年 理科 光を集めるとどうなるか![]() ![]() ![]() ・明るさがどうなるか ・あたたかさがどうなるか の実験をしました。 鏡をたくさん使うと、明るくなったり、温度が上がることが分かりました。 3年 2年生で習った漢字を使って日記の文を書く![]() ![]() ![]() 2年生で学習した漢字を使って、学習の様子の文を書きました。 できるだけ多くの漢字が使えるように工夫しました。 3年 祥栄のまちにある工場とは?![]() ![]() ![]() ヒントは、工場の「工」という字です。 ・どの方角に多いか→西や南 ・工場は家よりも広い ・タイヤや自動車、電機関係の工場が多い ということが分かりました。 3年 作ろう!夢のマイタウン3![]() ![]() ![]() |
|