京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up14
昨日:37
総数:310658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は月曜日〜木曜日は8:00〜18:00、金曜日は8:00〜17:00です。

2年 たのしく うつして

画像1
画像2
画像3
図工の学習では,紙版画を作っています。
京都市動物園で見た動物をテーマにして,
画用紙を貼り合わせています。
完成して,インクをつけて刷って素敵な作品になるように
がんばっています。

2年 あそびを紹介しよう

画像1
画像2
画像3
生活科の学習「あそんで ためして くふうして」の
学習では,自分のお気に入りの遊びをクラスの友達に紹介しました。
ボーリング・キャップ飛ばし・めいろ・動く車などなど・・・
楽しい遊びがたくさんありました。

次は1年生に紹介します!!

2年 おもちゃの作り方を説明しよう

画像1
「馬のおもちゃの作り方」で学習したことを生かして,
今後は,自分でおもちゃの作り方を説明する文を書きます。

びゅんびゅんごまを作りました。
作り方を自分で写真で撮影しながら作りました。
分かりやすい説明文になるように頑張ります。
画像2

2年 馬のおもちゃの作り方

画像1
画像2
画像3
国語の教科書に載っている『馬のおもちゃの作り方』を読みながら,
実際に馬のおもちゃを作りました。

作り方の順番を確かめ,
何を使って,何をしたらよいのかをしっかり読みながら作っていきました。

2年 かけ算九九

画像1
算数のかけ算九九のすべての段の学習を終えました。

これからは,繰り返し練習をして,かけ算九九を覚えていきます。

みんな合格パスポートにシールを貼ってもらえるように

がんばって練習をしています。

九九カードを使ったり,教科書を何度も読んだりしています。

最後は全部のカードをバラバラにして3分以内で答えるのが目標です!
画像2

2年 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
生活科の学習では,これまで,いろいろな遊び方に挑戦してきました。

これからは,「自分のお気に入りの遊び」を作ったり,ためしたりする

活動を進めていきます。

どうしたらより楽しめるのか,動きやすくなるのかなど

いろいろ考えたり,友だちに相談したりしながら,

学習を進めています。

2年 授業参観

画像1
画像2
画像3
久々の授業参観!

おうちの人が気になりながらも,
国語と算数を頑張っていました。


2年 マットあそび

画像1画像2画像3
 体育の学習では,「マットあそび」の学習をしています。

 学習の前半では,自分のできる技にどんどん挑戦。

 後半では,いろいろな練習の場をつかって

 できる技を増やせるように挑戦しています。

 転がるわざだけではなく,

 ブリッジや,壁さか立ちもできる子がふえてきています。

2年 お祭りの音楽

画像1画像2
 音楽の学習で,6つあるリズムから自分が好きなリズムを選び,

 お祭りの音楽を創りました。手拍子でもやったのですが,

 せっかくなので,和太鼓で演奏してみました。

 自分の創ったリズムを何度も練習して,

 どんどん上手になっていきました。

 和太鼓の音の響きや迫力も感じることができたようです。

2年 ぐんぐんそだて

画像1画像2
生活科の学習では,秋の野菜を育てています。

芽が出て,葉っぱが増えてきました。

今日は栄養をたっぷりもらえるように,大きくなるように,

間引きをしました。

収穫できた人は随時持ち帰ります。ご賞味ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp