![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:310233 |
2年 初めての絵の具![]() ![]() ![]() 今日の図工の学習をしました。 絵の具セットの中身の名前を知ったり,使い方を学習したりしました。 赤・青・黄の絵の具を出して, にじいろの魚の絵を丁寧に塗っていきました。 緊張しながらも,楽しく学習ができました。 合言葉は「きれいに使おう!!」 自分の周りも,服も,体も,教室も,廊下も, きれいに使える人が絵の具の使い方が上手な人だよと伝えて, 片付けまでがんばりました。 2年 算数科 長さ
長さの学習では,ものの長さを予測してから長さを測りました。
「この鉛筆は10センチ超えると思う!」 「のりはちょうど8センチくらいかな・・・」 と,考えながら書くことができていました。 いろんなものを測って,楽しく活動できました。 ![]() 2年 国語科 同じ部分をもつ漢字![]() ![]() 同じ部分を,教科書の習った漢字のページから探して, 自分でタッチペンを使って書き込みました。 とっておきの一つを,提出したので 次の時間にお友達の考えたクイズを解く クイズ大会を開催する予定です。 2年 支柱を立てたました
先日の雨と風で,植えたばかりのトマトの苗が倒れてしまいました。
これからのことも考えて, どうしたらよいか話し合いました。 アサガオを育てた経験を思い出し, 支柱を立てることにしました。 アサガオのようにツルが巻き付くわけではないので, 支柱に園芸用の針金でトマトの茎を固定しました。 子どもたちはまっすぐになったトマトを見て, ホッと一安心していました。 ![]() ![]() ![]() 2年 国語科 たんぽぽのちえ![]() ![]() 自分の選んだ本ではじめて知ったことや びっくりしたことを文章にまとめて, お友達に紹介しました。 2年 体力テスト![]() ![]() ![]() 3時間目は,立幅とび・ソフトボール投げの計測をしました。 先週に少し練習した成果を出して,頑張りました。 4時間目は,反復横跳びの練習をしました。 難しいステップですが,コツをつかんで上手にできていて, びっくりしました!! 反復横跳びは来週に記録をとります。 2年 体力テスト![]() ![]() ![]() 3時間目は,立幅とび・ソフトボール投げの計測をしました。 先週に少し練習した成果を出して,頑張りました。 4時間目は,反復横跳びの練習をしました。 難しいステップですが,コツをつかんで上手にできていて, びっくりしました!! 反復横跳びは来週に記録をとります。 2年 食に関する指導 牛乳のひみつ![]() ![]() 牛乳のひみつについて教えてもらいました。 牛乳パックを見て,カルシウムの量を きちんと確認していました。 学習が生きていました。 給食の時間には,いつもの牛乳が 違うものに見えたかな・・・・? 2年 国語科 たんぽぽのちえ![]() ![]() 活動しました。 データで本を読むのは初めてでしたが 自分の興味のある本を選んで読めていました。 どこが気にいったのか,どんな発見があったのかを 文章にまとめました。 2年 音楽科 2拍子を感じながら歌おう![]() ![]() 2拍子や3拍子に気をつけて歌っています。 拍のリズムをみんなで動作をつけて確認しました。 |
|