京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:46
総数:310115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は月曜日〜木曜日は8:00〜18:00、金曜日は8:00〜17:00です。

2年 図工 友だちみつけたよ

画像1
画像2
図工の学習で,色々なものが顔に見えるものをさがしています。

そして,それをタブレットのカメラ機能を使って,撮影に挑戦しました。

子ども達の視点が色々で,とてもすてきな友だちがたくさん見つかりました。

次の時間は,見つけた友だちをロイロノートを使って,交流することに挑戦します。

2年 国語 詩を作ろう

画像1
画像2
子ども達は,国語の学習で詩を作ることに挑戦しました。

今回は,ロイロノートを使って,詩を作成しました。

また,出来た詩に自分の声で朗読し,声を吹き込みました。

子ども達は,楽しくロイロノートの学習に取り組んでいます。

そして,友だちの詩を自由に交流しました。

2年 英語活動

画像1
3学期の英語活動では,絵本を作って学習することをしています。

カラーの言い方・動物の言い方を知って,
ロイロノートを使って絵本作りに挑戦しています。

そして,自分でページのセリフを録音して,
オリジナルの絵本を作りました。

2年 書写 しょうたいじょうを書こう

画像1
画像2
書写の学習で招待状を書こうという学習があります。

ちょうどよいタイミングで図工展が開催されるので,
子ども達は,図工展の招待状をお家の人宛てに書きかました。

丁寧な字で一生懸命に書いています。

2年 生活科 ひろがれ わたし

画像1
画像2
生活科の学習で,ひろがれわたしという学習をしています。

自分の今まで・今の自分・これからの自分を
振り返ったり,目標を考えたりしています。

今回は,友だち・お家の人・先生からもらった自分のいいところを読み返して,
今のわたしをまとめていました!

2年 上手にもてるかな?

画像1
画像2
画像3
おはしについてたくさん教えてもらいました。

おはしがいつからあるのか,どうやってできたのか。

おはしのきれいな持ち方について実際に割りばしを使ってチャレンジしました。

上手にものをつかめるかドキドキする子どもたちでした。




2年 国語 詩を作ろう

画像1
画像2
画像3
子ども達は,見たこと・感じたことを詩で表現しました。
今回は,ロイロノートを使って,詩を作ることに挑戦しました。

そして,詩を録音することにも挑戦しました!!

2年 2月の目標

画像1
画像2
2月の目標は,
「寒いけど,手洗い・うがいをしっかりとしよう。」

子ども達は,寒い中ですが,
感染対策のため手洗いを頑張っています。


2年 給食

シチューの日には,ハッピーキャロットが入っています。

今回は,ハートの人参が入っていました。

おいしくいただきました!!
画像1

2年 生活 ひろがれ わたし

画像1
画像2
生活科の学習では,
ひろがれ わたしの学習をしています。

今の自分のことをまとめたり,
昔のエピソードをインタビューしたり,
これからの自分のことを伝えたりする学習です。

今回は,今の自分を知るために,
友だち・お家の人・先生からすごいところ見つけをしてもらいました。

子ども達のいいところがたくさん集まりました!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp