![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:27 総数:310068 |
2年 参観・懇談 ありがとうございました。![]() ![]() 本年度最後ということもあってか多くの保護者の方にお越しいただきました。 国語科の「なかまのことばとかん字」という授業で ,言葉をなかまわけしたり,あつめたりしました。 どの子もとても張り切っていて, 楽しく学習に取り組むことができました。 あえられたテーマをみて 「え〜!おもいつかへん!」と言いながらも たくさん書いていました。 2年 音楽科「日本のうたを たのしもう」![]() ![]() 太鼓のリズムをコンピュータに打ち込み, どんなリズムになるのか確かめながら 一人ひとり楽譜を考えました。 楽譜を作っては叩いてみたり, 入れ替えてみたりしながら 楽しく学びました。 2年 持久走記録会がんばりました!![]() ![]() 自分の目標にしていたタイムを目指して, 1週300mのコースを3周合計900mを走り切りました。 自分の走りを頑張るだけでなく, 友だちや1年生に 「がんばれー!」 「あとちょっと!」 「ラストスパートや!!」 と大きな声で応援していました。 寒い中の開催でしたが, 応援にかけつけてくださったり おうちでお声かけくださったり あたたかいご支援ありがとうございました。 2年 中間ランニングがんばりました。![]() ![]() ![]() 中間休みに全校で取り組んできたランニング。 天気のいい日も寒い日も,5分間みんなで走ってきました。 「今日は8周いけた!」 「昨日よりもたくさん走れた!」 と嬉しそうに教えてくれました。 また,教室に帰ってからは, 今まで何周走ったか記録しています。 50周をこえ,100周に到達する子もいました。 2年 体育科「ゆっくり かけあし」
持久走記録会に向けて,
1,2組合同で練習をしました。 自分のペースを守り, 一生懸命腕を振って走り切りました。 目標タイムを達成した子も思った結果が出なかった子も, 最後まで走ることができました。 記録会で思った結果が出るよう,気合が入りました。 2年 生活科「あそんで ためして くふうして」〜あそびランド編〜![]() ![]() ![]() おもちゃ作りをしてきました。 今週は1年生を招いて遊ぶ会をしました。 2組では「あそびランド」と題して わなげやシューティングゲーム, がっきなどのおもちゃを遊んでもらいました。 1年生に楽しんでもらうにはどんな遊びがいいか, ルールはどうすればよいか,どんな風に声をかけたらよいか 自分たちで相談して決めていきました。 1年生からお礼のお手紙をもらいとてもうれしそうにしていました。 2年 生活科「あそんで ためして くふうして」〜あそび王国編〜![]() ![]() ![]() おもちゃ作りをしてきました。 今週は1年生を招いて遊ぶ会をしました。 1組では「あそび王国」と題して的あてやけん玉, がっきなどのおもちゃを遊んでもらいました。 1年生に楽しんでもらうにはどんな遊びがいいか, ルールはどうすればよいか,どんな風に声をかけたらよいか 自分たちで相談して決めていきました。 「すごい!100点だ!」 「かんたんとむずかしいがあるけどどうする?」など お姉さんお兄さんとして優しく楽しく教えていました。 「またやりたい!」という声もたくさんありました。 2年 体育科「パスゲーム」![]() ![]() なかまと協力してパスをつないでゴールにシュートします。 点が入ると「やったー!」という歓声 また,遠くに飛びすぎたり,相手にボールをとられてしまったりすると 「あー!!」という声が響きました。 準備や片づけも子どもたちで役割を決めて行っています。 2年生として頑張っています。 2年 生活科「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() 1年生を招待して遊ぶ会を開きます。 どんなルールなら楽しんでもらえるか, 1年生にとって難しすぎないか, 1年生のことを思い浮かべながら試行錯誤しています。 12/17が本番です。 子どもたちは楽しみにしているようです。 2年 生活科「あそんで ためして くふうして」 (1)![]() ![]() 1年生を招待して遊んでもらいます。 どんなルールにすれば1年生に楽しんでもらえるのか, どんな材料が必要なのかを自分たちで考えて作り始めました。 足りないものはおうちで探してきて良いことにしています。 ご家庭でもご協力いただければと思います。 |
|