![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:46 総数:310147 |
2年 生活科「あそんで ためして くふうして」〜あそびランド編〜![]() ![]() ![]() おもちゃ作りをしてきました。 今週は1年生を招いて遊ぶ会をしました。 2組では「あそびランド」と題して わなげやシューティングゲーム, がっきなどのおもちゃを遊んでもらいました。 1年生に楽しんでもらうにはどんな遊びがいいか, ルールはどうすればよいか,どんな風に声をかけたらよいか 自分たちで相談して決めていきました。 1年生からお礼のお手紙をもらいとてもうれしそうにしていました。 2年 生活科「あそんで ためして くふうして」〜あそび王国編〜![]() ![]() ![]() おもちゃ作りをしてきました。 今週は1年生を招いて遊ぶ会をしました。 1組では「あそび王国」と題して的あてやけん玉, がっきなどのおもちゃを遊んでもらいました。 1年生に楽しんでもらうにはどんな遊びがいいか, ルールはどうすればよいか,どんな風に声をかけたらよいか 自分たちで相談して決めていきました。 「すごい!100点だ!」 「かんたんとむずかしいがあるけどどうする?」など お姉さんお兄さんとして優しく楽しく教えていました。 「またやりたい!」という声もたくさんありました。 2年 体育科「パスゲーム」![]() ![]() なかまと協力してパスをつないでゴールにシュートします。 点が入ると「やったー!」という歓声 また,遠くに飛びすぎたり,相手にボールをとられてしまったりすると 「あー!!」という声が響きました。 準備や片づけも子どもたちで役割を決めて行っています。 2年生として頑張っています。 2年 生活科「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() 1年生を招待して遊ぶ会を開きます。 どんなルールなら楽しんでもらえるか, 1年生にとって難しすぎないか, 1年生のことを思い浮かべながら試行錯誤しています。 12/17が本番です。 子どもたちは楽しみにしているようです。 2年 生活科「あそんで ためして くふうして」 (1)![]() ![]() 1年生を招待して遊んでもらいます。 どんなルールにすれば1年生に楽しんでもらえるのか, どんな材料が必要なのかを自分たちで考えて作り始めました。 足りないものはおうちで探してきて良いことにしています。 ご家庭でもご協力いただければと思います。 2年 朝会で人権目標を発表しました。![]() ![]() 12月は人権月間です。 各クラスごとに決めた人権目標を発表しました。 2年1組の目標は「なかよくするために,毎日ハイタッチをしよう。」 2年2組の目標は「時間を守ろう。」 です。 代表の子たちが大きな声で発表してくれました。 |
|