最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:19 総数:312665 |
2年 3年生からおしえてもらいました。
ぐんぐんタイムの時間を利用して,
3年生が学んだことを教えに来てくれました。 吉祥院図書館について, 言葉や図を使って説明してくれました。 町探検では中に入ることがなかった吉祥院図書館。 2年生は興味深く聞いていました。 来年が楽しみになった様子でした。 2年 生活科「小さななかまたち」その3
今日は生活科の学習で
気づいたことや見つけたことを お互いに発表しました。 自分たちで捕まえてきた虫たちをよく観察し, 発見したことを伝えあうことができました。 「長さまではかっていてよく調べているなと思いました。」 「気づかなかったので,びっくりしました。」など 感想もぞくぞくと出て, 学びが深まりました。 2年 体育「リズム遊び」
体育ではリズム遊びをしています。
音楽に合わせて 体をほぐしたり,動かしたり,ともだちと 協力してみたりと楽しく活動しています。 またダンスにも取り組んでいます。 知っている曲ということもあって みんなにこにこ嬉しそうに踊っていました。 2年 生活科「小さななかまたち」その2
虫かごと虫取り網を持って,
実際に小さな生き物を捕まえに行きました。 祥栄の森や学校園で目を凝らして探していました。 「声は聞こえるのになぁ…」 「あっ!今はねた!」 「コオロギだ!!」 たくさんの発見がありました。 捕まえた生き物のうち蝶やトンボは逃がし コオロギやバッタ,ダンゴムシなどは虫かごに入れて飼うことにしました。 子どもたちはさっそくどんなところに住んでいるのか,何を食べるのかを調べて枯葉や土をいれてあげていました。 これからが楽しみです。 2年 韓国・朝鮮の文化を学びました。
ゲストティーチャーをお呼びし,
韓国・朝鮮の遊びを通してお隣の国の文化を学びました。 けまりに似た遊び「チェギチャギ」 矢をツボに投げ入れる輪投げのような「トゥホ」 韓国のコマ「ペンイノリ」 さいころの代わりに4本の棒で進むマスを決めるすごろく「ユンノリ」 これら4つを体験しました。 先生から韓国のあいさつやお礼の言い方も教えてもらい 楽しく隣国について学べました。 2年 生活科「小さななかまたち」
祥栄小学校のどこに生き物がいるのか,
声を聴いたり目で見たりしながら探して回りました。 「あ!虫の声が聞こえる!」 「トンボがくっついて飛んでる!」 「あれ,キアゲハかな?」 発見するたび,うれしそうに教えてくれました。 トノサマバッタがサッカーゴールにつかまっているのを見つけ, みんな大注目でした。 次は祥栄の森で生き物を探します。 2年 暑中見舞い申し上げます1学期があっという間に去っていきました。 4月の出会いから, ワンツーグループの活動 遠足 町たんけん と様々なことをしてきました。 たくさんご協力いただきましたこと改めてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 2学期からもどうぞよろしくお願いいたします。 8月の始業式で,元気な子どもたちに再開できることを楽しみにしております。 2年 サマースクールありがとうございました。
先週3日間にわたって開かれたサマースクール。
教室で友達と学習に取りくみました。 涼しいこともあってはかどりました。 2年 祥栄タイムで発表しました。
23日,終業式後の祥栄タイムで
生活科「だいすき いっぱい わたしのまち」の発表をしました。 5月から取り組み始めた単元で, 自分たちで行きたい場所や聞きたいことを 発表することも考えて臨みました。 クイズやランキングを発表すると, 児童たちから驚きの声が上がりました。 本人たちも「盛り上がってた!」 と達成感を感じた様子でした。 ご協力ありがとうございました。 2年 祥栄タイムにむけて練習中!
生活科ですすめてきた「大すき いっぱい わたしのまち」
7月23日の祥栄タイムに向けいよいよ練習を始めました。 教えてもらったことや見て聞いたことを原稿にし, 誰が何を読むのか,どんなふうに紹介するのかを決め, さっそく練習に取り掛かっています。 |
|