![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:310208 |
1・2・3年遠足グループ顔合わせ![]() ![]() 2年生は,3年生がリーダーをしてくれるサポート役として, 去年より頼もしい姿を見せてくれることを楽しみにしています。 まだ,緊張している様子でしたが,来週のラリーコース決めなどで, より仲良くなってくれたらいいな,と思っています。 ミニトマトのお世話![]() もうすでに,小さな実をつけているものもあります。 そこで,ミニトマトに支柱を立てました。 支柱と茎を,傷つけたり,実を落としたりしないように,大事にお世話をしました。 学校探検![]() ![]() 去年のことを思い出して,1年生の手をひいて歩く姿が, とてもお兄さん・お姉さんらしく見えました。 「緊張した!」 「全部回って,はんこ押せたよ!」 「楽しかった!」 と,満足して学校探検を終えました。 1年生を迎える会![]() 1つお兄さん,お姉さんになった2年生の子どもたちは, 元気いっぱいに「ジェットコースター」という歌を替え歌にして歌いました。 あさがおの種もプレゼントし,大成功でした。 【生活】ミニトマトの観察![]() ![]() 黄色い花をつけているものもあり, 「先生!黄色い花がたくさん咲いてる!」 「葉っぱがふわふわしてる!」 と,すてきな気付きがたくさんありました。 【算数】長さをくらべよう![]() 教科書に載っている魚の大きさを比べるのに, 同じ大きさのものを基準にして比べるとよいことに気付きました。 「うさぎとりすのこぶしの大きさが違うから,比べられない。」 「数図ブロックだったら,同じ大きさや!」 「うさぎが釣った魚の方が,数図ブロックの数が多いよ!」 と,活動しながら,大切なポイントに気付くことができました。 ぐんぐん育ってね!![]() 「いつごろ食べられるかなあ。」 「おいしいトマトになってね。」 と成長を楽しみにしています。 やさいを育てよう!![]() 7日,その準備として,枯れてしまったチューリップの後始末をし, ミニトマトを育てるための土を準備しました。 「土をやわらかくしておこう。」 「ふかふかで気持ちいいなあ。」 と,土の手触りを楽しみながら,野菜作りの準備をしました。 くまさんにんじん見いつけた!![]() 中を見ると,くまの形にくりぬかれたにんじんが入っています。 「私の入ってた!」 「ぼくのには入ってなかったなあ。」 「食べるのがもったいないなあ。」 と,楽しみながら食べました。 読み聞かせ![]() 読み聞かせが大好きな子どもたち。 静かにお話を聞いていました。 |
|