京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up3
昨日:51
総数:309619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

1年 国語 カタカナの練習

2学期からカタカナの練習を始めました。

子ども達は,カタカナの学習に意欲満々です。

カタカナの言葉集めを楽しんだり,丁寧に書いたりと頑張っています。

画像1
画像2

1年 算数 10より大きい数

画像1
画像2
10より大きい数を学習しています。

数を並べたり,10と5で15・16は10と6のように,数の学習をしました。

子ども達は,友だちと数ゲームをとても楽しんでいました。

1年 体育 なわとびあそび(1)

画像1
画像2
画像3
体育の学習でなわとびあそびを始めました。

その場かけ足・かけ足とび・前とびの練習をしました。

子ども達は,リズムを取りながら,一生懸命跳んでいました。

なわとびの結び方も学習しました!!

1年 図工「けいろうポスター」

敬老の日に向けて,図工でポスターを描いています。

日々の感謝の気持ちをこめて,
自分とおじいちゃん・おばあちゃんの絵を描いています。

どの絵も気持ちのこもったあたたかい絵になっています。

完成が楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

1年 ミライシードにチャレンジ!

今日は算数の時間にタブレットを使って,
「ミライシード」というデジタルドリルに挑戦しました!

久しぶりのタブレット学習でしたが,
子どもたちはスムーズにログインすることができていました。
すごい!!

そして初めてのドリル学習!
みんなとても積極的に学習に取り組んでいました。
チャイムが鳴っても
「もっとやりたい!!」
と,やる気満々でした。

これからの学習が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

1年 始業式

画像1
画像2
学校が始まりました。
静かだった学校に子ども達の元気な笑顔や笑い声が戻ってきました。

1時間目は,2学期の始業式です。
子ども達は,一生懸命に話を聞いていました。

2学期も子ども達とともに,頑張ります!!


1年 図工 あさがおをかこう

画像1
画像2
図工の学習でアサガオの絵を描いています。

今回は,アサガオの花の部分に白を入れていきます。

細い筆を使いながら,丁寧に描いています!!

1年 あさがおをかこう3

画像1
画像2
今日はいよいよ作品完成の日です。

大きさや色合いなど,バランスを考えながら
アサガオの花を画用紙に貼りました!

みんな色鮮やかで素敵な作品に仕上がりました!

夏休み明けに掲示するのが楽しみです!!

1年 アサガオの持ち帰り

画像1
画像2
個人懇談会などでのアサガオの持ち帰り,ありがとうございました。

お家でもたっぷりと水をあげて,引き続き,アサガオ育てをよろしくお願いします。

たくさん花が付き,子ども達は,大喜びです!!

次々に咲く花は,何色が咲くのかとても楽しみなようです。

まだのお家は,明日までに持ち帰りをよろしくお願いします。

1年 夏休みにむけて

あと2日で夏休みです。

1年生は1学期頑張ってひらがなを学習しました。
みんなすらすらと文章が読めるようになってきました!

そこで!
長い夏休み中,少し長い本を読んでみてほしいと思い,
図書司書の高田先生に,
「本の選び方」を教えてもらいました。

1年生では,だいたい1ページに8〜10行ほどで,
平仮名とカタカナ,
もしくは簡単な漢字にふり仮名がふってあるものが
読みやすいと教えてもらいました!

たくさん本を読んで,世界を広げてほしいと思います!!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp