京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:24
総数:312645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は、月〜木曜日は8時〜18時、金曜日は8時〜17時です。

1年 体育 ゆうぐあそび

画像1
画像2
画像3
久しぶりの遊具遊びをしました。
子ども達は,遊具の使い方も上手になり,
いよいよ休み時間の遊具デビューが近づきます。
けがのないように,安全にルールを守って遊べると
いいなと思います。

ジャングルジム・総合遊具・うんていなど,
それぞれ楽しんでいました。

1年 図書室へ行こう

図書室で自分の好きな本をたくさん読んで読書に励んでいました。

図書室では,大きな本も読めたり,好きな本をたくさん読めたりできます。

子ども達は,楽しんで学習に向かっています。

そして,読んだ後は,ちゃんと読書ノートに記入して,

1年間で100冊を目指しています!!
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 学校たんけん〜教室編〜

今回の学校たんけんは,自分たちのクラスをたんけんしました。

先生の机をちょっと覗いてみたり,タブレットの保管庫を覗いてみたりと子ども達は,自分たちの教室を色々と見てまわり,教室の素敵なものをたくさん発見していました。

普段使っている教室でもじっくり見ると,新しい発見があるようです。
画像1
画像2

1年 タブレットの使い方〜その2〜1組編

画像1画像2画像3
タブレットを大切に扱うためのルールを教えてもらった後は,
いよいよログインです!!

IDとパスワードを一生懸命に入力していました。
今日は,少しだけロイロノートを使いました。

難しいところは,友だちで教え合いをしていました。

明日は,2組が挑戦します!!

1年 タブレットの使い方〜その1〜1組編

画像1
画像2
タブレットの使い方を学習しました。

まずは,タブレットを使うにあたってのルールを学習しました。

子ども達は,それぞれのタブレットを大切に両手でもって,
しっかりと話を聞いていました。

1年 生活科 がっこうたんけん〜家庭科室〜

今回は,家庭科室のたんけんへ行きました。

家庭科という教科にあまりピンときていない子ども達でしたが,家庭科室へ行ってみると,色々な調理器具や道具があったので,子ども達は,大興奮でした。

お家にある!!お母さんが使ってる!!
と色々な発見をする子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

1年 6月の朝会

画像1
画像2
6月の朝会がありました。

今回の朝会では,祥栄小学校には,色々な花があり,どの花も同じものはないという話を聞きました。色々な花があるように,子ども達みんなもそれぞれ違っていいんだという話がありました。

しっかりと決められたルールは守りつつ,それぞれの個性が伸びるようになればいいなと思います。人は,違いがあっていいのです。という話を校長先生から聞きました。

1年 生活 おおきくなれ わたしのはな

画像1
画像2
今週もあさがおの観察をしました。

1週間でとても大きくなり,子ども達もビックリしていました。

お天気が続き,子ども達も水やりを頑張っているからだと思います。

あさがおの成長がとても楽しみです!!

1年 国語 学校図書館へいこう

毎週,水曜日の国語の時間は,学校になる図書室へ行って,本を読んでいます。

好きな本を2冊借りたり,部屋にある本を静かに読書したりしています。

借り方・返し方も上手になりました。


画像1

1年 体育 ころがしドッジボール

1年生の体育は,ころがしドッジボールを始めました。

今日は,二人組やグループでボールの転がし合いをしました。

子ども達は,
とても楽しそうに転がしたり,キャッチしたりして楽しんでいました!!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/20 個人懇談会
7/21 1学期終業式・給食終了
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp