最新更新日:2024/06/14 | |
本日:30
昨日:42 総数:310408 |
1年 食育 まほうの食べ方
食に関する指導がありました。
きらいものはあるけれど, どうしたらおいしく食べられるのか 考えました。 給食の時間には 耳をおさえて音を聞いている子もいて 早速実践できていました。 1年 図工 ひらひらゆれて
ご家庭からのハンガーの用意のご協力ありがとうございました。
すずらんテープや紙テープ, ナイロンに絵をかいたものなどを ハンガーに貼って, ひらひらゆれるとたのしいかざりができました。 また持ち帰りますので,なにをイメージして作ったのか 聞いてみてください。 1年 秋といっしょに
村山公園へ 秋見つけに行きました。
たくさん落ちているドングリを がんばってで拾っている子どもたちでした。 恐竜の足跡みたいな落ち葉や, きれいな色の葉っぱも見つけていました。 これから見つけた秋のものを使って, 遊びを考えたり工作したりしていきます。 1年 じどう車ずかんをつくろう
興味のある車の仕事とつくりについて調べ
お友達と読み合いをしました。 「冷凍車は冷凍するところあるということが分かりました。」や 「ショベルカーには土を持ち上げるシャベルがついていてすごいなと思いました。」 などの感想がありました。 色々な車の仕事とはたらきについて知ることができました。 ロイロを使った学習にも徐々に慣れてきました。 1年 算数科 かたちづくりみんなで一つずつ同じ形を作っていきました。 「え?なんかおかしいな・・・」 「むきがちがう?」と つぶやきながら取り組んでいました。 1年 体育科 マットあそび坂の場や,長椅子の場など, 自分の不得意なことをふまえて 場所を選んで練習しています。 ずいぶん上達してきました! 1年 英語 「えいごとなかよし」
英語の学習5時間目にして
はじめてのALTのモンタナ先生の登場でした! 年齢と好きなものをスピーチしてもらうと 「スイミング,ってスイミング?」 「わかった!パイナップル!」と 一生懸命聞きとっていた子どもたちです。 1年 生活科 いきものとなかよし
今回は,いつも学習で書いている
「いきものカード」をタブレットに取り込んで, 隣のクラスのお友達のカードを読みました。 タブレットはいつもコンピューター室で使っていたので 教室で自分の席で使うことでやや興奮気味の子どもたちでした。 タブレットを使うことで,いつもなら見ることのできない 隣のクラスの人のカードを見ることができました。 「じっくり見られるしいい。」 「大きくなるし色もよくわかる。」 と,タブレットの利点をよく理解している 子どもたちでした。 1年 図工 ごちそうパーティはじめよう!粘土を使って自分の食べたいものを作りました。 お寿司やケーキなど,どれもとてもおいしそうでした。 お友達のものを見て 「すごい上手やん!」 「ほんものみたいやなあ, おなかすくわあ」 と話している姿がほほえましかったです。 1年 生活科 さかせたいな わたしのはな
単元の終末として,つるでリース作成をしています。
まずは,土台となるリースを作りました。 苦戦しながらも,なんとか丸めてワイヤーで止めました。 どんな完成品になるか,楽しみです。 |
|