最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:34 総数:312816 |
1年 読書週間
読書週間の取り組みで図書室でクイズラリーがありました。
問題に取り組んだあと,しおりがもらえるので 子ども達は大喜びでした。 1年 国語 しらせたいなみせたいな
「しらせたいな みせたいな」の学習では
タブレットを使っています。 指で気づいたことをメモしました。 ロイロノートにどんどん慣れてきています。 1年 体育 てつぼうあそび
体育では鉄棒あそびの学習を進めています。
逆上がりができない,と悩んでいた児童も タオルを使うと回りやすくなるので, こつをつかんできて挑戦しやすくなったようです。 休み時間も練習している姿が見られます。 お友だちと相談しながら楽しんで活動しています。 1年 生活 あきといっしょに
村山公園でみつけたどんぐりや葉を使って
作りたいおもちゃを作りました。 「ここに穴があったらうまくいくかな。」 「どうしてもうまくくっつかない, どうやってそんな風にできたん?」 と,グループの友達と相談しながら 作品を作り上げていました。 材料のご準備,ありがとうございました。 1年 生活 2年生と交流1年生を招待して,作ったおもちゃを紹介してもらいました。 自分が興味のあるブースに行ってたくさん遊べました。 とても楽しそうな表情で活動できていました。 1年生が2年生になった時,同じように下級生に やさしくできるようになっていてほしいです。 1年 ロング昼休み
毎週木曜日は基本的にロング昼休みです。
普段の掃除の時間もまだ遊べるので とっても満足した表情で教室に戻ってきます。 おにごっこや,ふえおにをして 楽しんでいるようです。 1年 算数 かたちづくり算数の学習をしました。 自分の考えた形の色板を写真で撮り, その画像をみんなで共有して学習しました。 「○○さんのが 本当に 〜に見えました。」 「みんなの作品が見れて うれしかったです。」と 振り返っていました。 1年 食育 まほうの食べ方
食に関する指導がありました。
きらいものはあるけれど, どうしたらおいしく食べられるのか 考えました。 給食の時間には 耳をおさえて音を聞いている子もいて 早速実践できていました。 1年 図工 ひらひらゆれて
ご家庭からのハンガーの用意のご協力ありがとうございました。
すずらんテープや紙テープ, ナイロンに絵をかいたものなどを ハンガーに貼って, ひらひらゆれるとたのしいかざりができました。 また持ち帰りますので,なにをイメージして作ったのか 聞いてみてください。 1年 秋といっしょに
村山公園へ 秋見つけに行きました。
たくさん落ちているドングリを がんばってで拾っている子どもたちでした。 恐竜の足跡みたいな落ち葉や, きれいな色の葉っぱも見つけていました。 これから見つけた秋のものを使って, 遊びを考えたり工作したりしていきます。 |
|