![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:25 総数:310562 |
1年 読書週間![]() 問題に取り組んだあと,しおりがもらえるので 子ども達は大喜びでした。 1年 国語 しらせたいなみせたいな
「しらせたいな みせたいな」の学習では
タブレットを使っています。 指で気づいたことをメモしました。 ロイロノートにどんどん慣れてきています。 ![]() ![]() 1年 体育 てつぼうあそび![]() 逆上がりができない,と悩んでいた児童も タオルを使うと回りやすくなるので, こつをつかんできて挑戦しやすくなったようです。 休み時間も練習している姿が見られます。 お友だちと相談しながら楽しんで活動しています。 ![]() 1年 生活 あきといっしょに
村山公園でみつけたどんぐりや葉を使って
作りたいおもちゃを作りました。 「ここに穴があったらうまくいくかな。」 「どうしてもうまくくっつかない, どうやってそんな風にできたん?」 と,グループの友達と相談しながら 作品を作り上げていました。 材料のご準備,ありがとうございました。 ![]() ![]() 1年 生活 2年生と交流![]() ![]() 1年生を招待して,作ったおもちゃを紹介してもらいました。 自分が興味のあるブースに行ってたくさん遊べました。 とても楽しそうな表情で活動できていました。 1年生が2年生になった時,同じように下級生に やさしくできるようになっていてほしいです。 1年 ロング昼休み
毎週木曜日は基本的にロング昼休みです。
普段の掃除の時間もまだ遊べるので とっても満足した表情で教室に戻ってきます。 おにごっこや,ふえおにをして 楽しんでいるようです。 ![]() ![]() 1年 算数 かたちづくり![]() ![]() 算数の学習をしました。 自分の考えた形の色板を写真で撮り, その画像をみんなで共有して学習しました。 「○○さんのが 本当に 〜に見えました。」 「みんなの作品が見れて うれしかったです。」と 振り返っていました。 1年 食育 まほうの食べ方
食に関する指導がありました。
きらいものはあるけれど, どうしたらおいしく食べられるのか 考えました。 給食の時間には 耳をおさえて音を聞いている子もいて 早速実践できていました。 ![]() ![]() 1年 図工 ひらひらゆれて
ご家庭からのハンガーの用意のご協力ありがとうございました。
すずらんテープや紙テープ, ナイロンに絵をかいたものなどを ハンガーに貼って, ひらひらゆれるとたのしいかざりができました。 また持ち帰りますので,なにをイメージして作ったのか 聞いてみてください。 ![]() ![]() 1年 秋といっしょに
村山公園へ 秋見つけに行きました。
たくさん落ちているドングリを がんばってで拾っている子どもたちでした。 恐竜の足跡みたいな落ち葉や, きれいな色の葉っぱも見つけていました。 これから見つけた秋のものを使って, 遊びを考えたり工作したりしていきます。 ![]() ![]() |
|