![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:27 総数:310068 |
1年 コンピュータを使いました!![]() ![]() ![]() 学校の先生たちのことをもっと知るために,先生たちの写真や得意なことを 紹介するスライドを見ました。 一人一台タブレットをもち,やり方を覚えて自分で操作しました。 「先生がたくさんいた」「サッカーが得意な人がいた」「水泳が好きな人が多かった」 など,いろいろ感じながら楽しみました。 とてもスムーズに使えていて,驚きました。 1年 国語科 おおきなかぶ![]() 役割を分担して,登場人物の気持ちを想像しながら 株を引っ張りました。 「おばあさんやし 腰が痛いからこんな姿勢かな」 「ぼくも ねずみ役やりたかったなあ」 と楽しそうでした。 1年 生活科 なつだ とびだそう2![]() ![]() ラップの筒で大きなシャボンを作ったり, ペットボトルにネットをつけてぶくぶくしたシャボン玉を 楽しむ子もいました! 「またしたいなあ!」と 大喜びの子どもたちでした。 楽しめてよかったです。 1年 生活科 なつだ とびだそう![]() ![]() 前日から, 「先生, 明日の水遊びたのしみ!」 「ペットボトル持ってきた」 と,準備万端だった子どもたち。 ご家庭でのご協力,ありがとうございました。 3・4時間目のとてもお天気の良い時に 活動することができました! 1年 算数科 たしざん(1) なかまあつめ![]() ![]() 答えの同じカードを集めるゲームをしました。 「答えが大きくなると式が増えているな」 「式の中に数字が反対になっているのがあるよ」 と,発見もたくさんあったゲームになりました。 1年 生活科 さかせたいなわたしのはな
朝顔がぐんぐん育っています!
「つるが 隣と絡んでいる!」 「ぼくのお花が咲いていたよ!」 と,自分の朝顔をしっかり観察している子どもたちです。 観察カードには, 『はっぱが ももの かたちみたいでした』 『おやま みたいな つるが ありました』と 発見がたくさん書かれていました。 ![]() ![]() 1年 ひらがなの学習がおわりました![]() 終了しました。 「次はカタカナかなあ?」 「漢字もするの?」と 文字に対して関心の高い子どもたちです。 これからもまだまだ練習して,正しく美しく 書けるようになってほしいと思います。 1年 体育科 おおなわとび
天気の良い日に運動場で大縄跳びをしました。
短なわも大繩も, 休み時間に楽しそうに挑戦しています。 ![]() ![]() 1年 国語科 くちばし クイズ大会をしよう![]() ![]() それぞれが考えたクイズをグループごとに 交流しました。 かたちについて発表したあと, 「これは なんの ●●でしょう」と 聞くことができていました。 大変盛り上がりました。 1年 体育 なわとび
雨が続いて運動場が使えないので
体育館でなわとびをしました。 苦手な子も,得意な子からのアドバイスをもとに 練習していました。 休み時間も「縄跳び練習してきます!」と 運動場へ遊びに行く子どもたちです。 ![]() ![]() |
|