最新更新日:2024/09/20 | |
本日:84
昨日:77 総数:357097 |
歯の衛生週間 その4
6月11日(月)から6月15日(金)の5日間,
歯みがきカレンダー(朝・昼・夜)をつけました。 最後に感想を書き,お家の方から一言いただきました。 ●1年生男子の感想● いろがぜんぶぬれたから, またはみがきかれんだあをやってるみたいに,がんばります。 ●お家の方から一言● はみがきがんばったね。 おほしさまがいっぱいのきれいなほしぞらになりました。 …う〜ん,なんとも嬉しい感想です。他にもたくさんあります。 これからも楽しみながら続けてほしいと思います。 歯の衛生週間 その3
じっ〜くり観察中です。
1・2年生は,歯ブラシの使い方を手鏡でチェックします。 3〜6年生は,手鏡や歯鏡を使い,磨き残しをスケッチします。 歯の衛生週間 その2
1・2年生:トトロの音楽に合わせ「3分間歯みがき」中
リズムに合わせ,とても楽しそうです♪ 3・4年生:カラーテスター後の歯みがき中 手鏡に映る自分の歯を真剣に観察します。 5・6年生:フロッシング中 顎模型を使用し正しいフロッシング方法を少人数ずつ学習します。 歯の衛生週間 その1
本校学校保健目標の重点目標のひとつに,
『う歯,歯周疾患の予防に対する意識を高め,実践する力を養う』 とあります。 そこで,6月11日から6月15日までを「歯の衛生週間」とし,歯や口腔の健康についての学習を実施。 ・歯みがき指導(3・4・5・6年)・・・6月12日(火) ・歯みがき巡回指導(1・2年)・・・・・6月13日(水) ・歯みがきカレンダー・・・・・・6月11日(月)〜6月15日(金) 全学年,歯科衛生士さんによる指導を受け,毎日の歯みがきカレンダー(朝・昼・夜)を各自でつけます。 ★1・2年生は, 「むしばキンがねらっている」の楽しい紙芝居からスタートです。途中『ひいくん』登場で大いに盛り上がる子どもたち。その後,ハブラシの持ち方や動かし方を学習し,お馴染みトトロの「さんぽ♪」音楽に合わせて「3分間歯みがき」をしました。最後の質問コーナーではたくさんの手が挙がりました。 ★3〜6年生は, 3年生:歯みがきについて 歯ブラシについて 4年生:歯みがきについての復習・混合歯列について 5年生:歯肉炎について 6年生:歯肉炎についての復習・歯周病・唾液について を学習後,カラーテスターを使用し,磨き残しを手鏡や歯鏡で確認後スケッチ。 さらに,5・6年はフロッシング体験。 それぞれが,自分の大切な歯について考え,鏡に映る自分の歯をじっくり観察していました。 生活リズム調べ
本校の学校保健目標は,『自分の心や体について学び,進んで健康な生活を送ろうとする子どもを育てる。』です。そのための重点目標のひとつに,「基本的な生活習慣の確立を目指す」とあげ,重点目標実現のために 生活リズム調べ を年2回実施しています。
前期は6月1日(金)から6月8日(金)の5日間です。 (6月2日〜6月4日はありません) 項目は6つ。 ● 夜の歯みがき ● 夜ねた時刻 1・2年は9時まで 3・4年は9時30分まで 5・6年は10時まで ● 朝おきた時刻 7時まで ● 朝ごはん ● 朝の歯みがき ● うんち それぞれできたら色をぬります。 今回が初めての1年生は, 担任の先生から説明を受け,自らの生活をふりかえり, 大きな画面の見本を見ながら,丁寧に色ぬりをしていました。 そして,なんだかとても嬉しそうでした。 習い事やお家の方のお仕事などの関係で,学校が設定した目標を達成することが難しいご家庭もあるかもしれませんが,日頃の生活をふりかえるという視点で取り組んでいただければと思っています。ご協力よろしくお願いいたします。 |
|