最新更新日:2024/09/21 | |
本日:5
昨日:48 総数:357379 |
すいみん その10 すいみん博士 来校されます
〔昨年度 すいみん その9 からの続きです〕
本校学校保健目標の重点目標のひとつに, 『基本的な生活習慣の確立を目指す』 という目標があります。 そこで,いくつかの取組をすすめていく中色々なご縁をいただいき,平成21年度から学校保健委員会にて『すいみん博士』より以下のご講演をいただきました。その際,参加された学校医の先生をはじめ保護者の皆様方より,多数のご感想をいただき大変好評でした。 ○ 平成21年度 「思春期の睡眠リズム」 〜寝る子は学力向上(できる)〜 ○ 平成22年度 「子どもの眠りと鼻呼吸」 〜いびきと睡眠時無呼吸〜 さらに,「今年度もすいみん博士を…」との希望多数より,今年度もご講演いただける運びとなりました。本当にありがたいことです。 すでに,元町小学校の学校5師の先生・PTA本部役員様・代表委員様・地域委員様には,ご案内を配布させていただきましたが,おひとりでも多くの元町小学校保護者の皆様にご参加いただければと思っています。 詳細については,すいみん その11 に続きます。 子ども先生
熱中症とは,熱に中る(あたる)という意味で,暑熱環境によって生じる障害の総称です。
正しい知識があれば,予防することができます。 そこで,6月下旬の身体計測時に,簡単な「熱中症クイズ」を実施しました。 クイズは5問。昨年同様の内容です。 ひとつちがうのは, 子どもから先生役を募集し「子ども先生」にお手伝いしてもらったことです。 低学年では足台の上に立ち,本当に先生気分♪ 「では,○○先生よろしくお願いします。」と声かけすると, 子ども先生とクラスの子どもたちはニコニコ。 子ども先生が「第1問!」と言えば,「じゃじゃん♪」と効果音担当の子どもたち。 楽しみながらテンポよく進み,いつもよりノリノリでした。 結果,5問ともクイズの正解率が高く,子どもたちは満足気な様子。 今回は,ここからが大切なところ! なぜそう思うかをふりかえり, 昨年より詳しく医学的な判断根拠を加えていきました。 すると,子どもたちから,実体験した熱中症予防の話題がいくつかあがりました。 中でも5年生では, 昨年9月みさきの家宿泊時に飲んだ「塩入お茶」や「スポーツドリンク」を思い出し,『症状と応急処置』の説明から,ひとつひとつ意味があることに気づき,「へ〜〜っ!」と納得する場面もみられました。…すばらしい。 学んだことを理解し自分のことばで人に伝えると,記憶に残りやすいようです。 そして,実体験を通して学んだことは,さらに記憶に残るようです。 今回は「熱中症」について楽しく学び,子ども自らが実体験をふりかえることで,さらに予防行動につながる一歩になってほしいと思っています。 歯の衛生週間 その3
(歯の衛生週間その2からの続きです)
子どもたちの様子 じ〜っくり観察中です。 手鏡や歯鏡を使い,磨き残しをスケッチします。 歯の衛生週間 その2
(歯の衛生週間その1からの続きです)
子どもたちの様子 1・2年生:ドラえもんの音楽に合わせ「5分間歯みがき」中 リズムに合わせ,とても楽しそうです♪ 3・4年生:カラーテスター後の歯みがき中 手鏡に映る自分の歯を真剣に観察します。 5・6年生:フロッシング中 顎模型を使用し正しいフロッシング方法を少人数ずつ学習します。 歯の衛生週間 その1
本校学校保健目標の重点目標のひとつに,
『う歯,歯周疾患の予防に対する意識を高め,実践する力を養う』 という目標があります。 そこで,6月13日から6月17日までを「歯の衛生週間」とし,歯や口腔の健康についての学習を実施。 ・歯みがき指導(3・4・5・6年)・・・6月14日(火) ・歯みがき巡回指導(1・2年)・・・・・6月15日(水) ・歯みがきカレンダー・・・・・・6月13日(月)〜6月17日(金) 全学年,歯科衛生士さんによる指導を受け,毎日の歯みがきカレンダー(朝・昼・夜)を各自でつけます。 今年の歯みがき指導は,ペットボトルに入った5種類のジュースのお話からです。ジュースの糖分を角砂糖やスティック砂糖で提示されました。子どもたちはスタートから「えぇー!」とびっくり。そして, ★1・2年生は, じゃまくさがりやでかわいい「じゃま子ちゃん」登場。じゃま子ちゃんの口の中のお話後,ハブラシの持ち方や動かし方を学習。ドラえもんの音楽に合わせて「5分間歯みがき♪」をしました。 ★3〜6年生は, 3年生:歯みがきについて 4年生:歯みがきについての復習・混合歯列について 5年生:歯肉炎について 6年生:だらだら食べとむし歯の関係について を学習後,カラーテスターを使用し,磨き残しを手鏡や歯鏡で確認後スケッチ。 さらに,5・6年はフロッシング体験。 それぞれが,自分の大切な歯について考え,鏡に映る自分の歯をじっくり観察していました。 最後に,学校歯科医の奥田勝教先生から,「むし歯になりにくいおやつの食べ方」「めざせ!ランチみがきの達人」というプリント配布がありました。大切な歯について意識するきっかけになればと思っています。 |
|