京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:32
総数:505370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童対象の就学時健康診断は、11月26日(火)14時から行います。対象の児童・保護者の皆様はご予定をお願いいたします。

本日の給食 6月6日(火)

画像1
こくとうコッペパン ぎゅうにゅう
ブラウンシチュー
ひじきのソテー
 
 ブラウンシチューのルーは調理室で
小麦粉とバターをじっくりといためて
調理しています。
やわらかくにこんだ肉と野菜とよくあい
しっかりと食べれました。

本日の給食 6月1日(木)

画像1
むぎごはん ぎゅうにゅう
なつやさいのあんかけごはん 
ひじきのにつけ

 今日のなつやさいのあんかけごはんは
京やさいのまんがんじとうがらしをつかった
ちさんちしょうのこんだてです。
けずりぶしのだしでたまねぎ・にんじん
とりひきにくをにたなかに、あぶらであげた
まんがんじとうがらしとなすをくわえ
かたくりこでとろみをつけて
仕上げました。

本日の給食 5月31日(水)

画像1
画像2
ごはん ぎゅうにゅう
ぶたにくとこまつなのうめに
きゃべつのすましじる

 きょうのぶたにくとこまつなのうめいためは
しんこんだてです。
 ぶたにくとこまつな・にんじん・たまねぎ
しょうがをいため、あついきせつにたべやすいように
うめぼしをつかってあじつけしました。
さっぱりとしたあじをかんじてたっぷりの
やさいがたべられました。

本日の給食 5月22日(月)

画像1
むぎごはん ぎゅうにゅう
あぶらあげのチャンプル
クーブイリチー

 チャンプルとはまぜあわせたものという
いみです。やさいやとうふをいためてまぜ
たりょうりです。
今日のきゅうしょくでは、あぶらあげと
やさいをつかってつくりました。
クーブとはこんぶ、イリチーとはいために
といういみです。
しょくざいにしみこんだこんぶのうまみを
あじわっていました。

本日の給食 5月19日(金)

画像1
ごはん ぎゅうにゅう
トマトだごじる
ツナそぼろどんぶりのぐ

 トマトだごじるの
だごじるとは九州地方でだんご
のことをだごといいます。
きゅうしょくでは、トマトをつかって
だんごをつくりました。
トマト味のだんごをあじわっていました。

本日の給食 5月17日(水)

画像1
ごはん ぎゅうにゅう
さけのしおこうじやき
こまつなときりぼしだいこんのにびたし
みそしる

 しおこうじは、こめからつくられる
こうじにしおとみずをまぜて、はっこう
させたにほんにむかしからつたわる
ちょうみりょうです。
しおこうじにさけをつけることで
さけのみがふっくらとやわらかくなり
あまみやうまみがひきだされます。

本日の給食 5月16日(火)

画像1
ミルクコッペパン  ぎゅうにゅう
だいずとけいにくのとまとに
やさいのソテー
かたチーズ

 だいずとけいのくのとまとには
ふっくらとしただいずととまとの
コクをあじわって食べていました。

本日の給食 5月15日(月)

画像1
むぎごはん  ぎゅうにゅう
けいにくととうふのくずに
ごまずに
じゃこ

 きょうのごまずにのなかには、
きゅうりが入っていました。
きゅうりには水分がたくさん
はいっているのでこれから暑くなる
きせつにはぴったりな野菜です。

本日の給食 5月11日(木)

画像1
むぎごはん ぎゅうにゅう
しんじゃがいものかきあげ
ひじきのにつけ
わかたけじる

 今日はなごみ献立でした。
春をあじわうこんだてとして新じゃがいものかきあげ
若竹汁を味わいました。
新じゃがいものかきあげは、はるにとれるやわらかく
てみずみずしい「しんじゃがいも」や、ちくわ
にんじん・さんどまめをつかったかきあげです,
それぞれの食材のあまみや食感を楽しんで
いました。
わかたけじるは春が旬の「わかめ」「たけのこ」
を使っています。このふたつは相性のよいたべもので
「であいもん」と言われています。

本日の給食 5月10日(水)

画像1
ごはん ぎゅうにゅう
ひらてんのにつけ
こんぶまめ
フルーツかんてん

 フルーツかんてんは,配るときは
さらさらの液体ですが,おかずやごはんを
たべおわるぐらいにちょうど
固まります。手づくりのおいしいデザート
です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp