最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:32 総数:505370 |
12月11日(月) 5年生 社会見学3
午後は【朝日新聞 京都工場】へ行きました。
ヘルメットをかぶって工場内へ入ると・・・ 大きな「輪転機」という機械を使い, ものすごい速さで新聞が刷られていました! 出来上がった新聞は,1階から3階の高さまで上げられ, きれいな束になって地上にもどってきていました。 お土産に,刷りたての夕刊と, 百々小学校5年生が一面を飾る記念新聞をいただき, ちょっと有名人になった気分になりました♪ 12月11日(月) 5年生 社会見学2
ダイハツ京都工場の見学を終え,
公園でお昼をいただきました。 とても気持ちのいい日差しと, 素敵な紅葉の中でいただくことができました♪ 12月11日(月) 5年生 社会見学1
秋晴れの中,社会見学に行ってきました。
午前中は【ダイハツ京都工場】へ! 工場内の迫力はもちろんのこと, 車づくりのこまやかさ,人や環境へのやさしさ,厳しい検査など, 実際に目にすることができて,貴重な体験となりました。 またとっても賢いロボットたちの動きに終始,感心の声がもれていました。 工場内の見学のほか, 映像コーナーや体験コーナーも数多くあり, 実際の車にも触れながら楽しく体験させていただきました。 11月28日(火) 5年生 社会科「プラモデル作り」
社会科「工業」の学習の一環として、プラモデル作りを行いました。
初めての児童が半分以上いる中、説明書を一生懸命読みながら作っていました。 作った後は、いろんなポーズをさせて楽しんでいました。 来週はプラモデルを作っている企業の方の思いを聞きます。 11月27日(月) 5年生 図工「消してかく」(5−1)
図工で「消してかく」の学習をしました。
画用紙をコンテで真っ黒に塗りつぶした後、消しゴムで様々な線や模様を描きながら自分の思いを表現しました。 子どもたちは、「手が真っ黒になった!!」「描いているうちに〇〇に見えてきた!」など楽しみながら、思い思いの世界を表現していました。 11月21日(火) 5年生 家庭科
家庭科の学習「物を生かして住みやすく」では,
自分のお道具箱の整理から 普段使用している教室や廊下など,掃除を行いました。 傘立ての受け板や,教室の隅の方まで気を配る姿が とても素敵でした。 家庭科の授業後に教室に入ると,いつもより空気がとても澄んでいて何度も深呼吸をしました。 これからも普段の掃除や整理整頓,お家での片付けなどにぜひ生かしてほしいと思います。 11月24日(金) 5年生 学習の様子(ぐんぐんタイム特別版)
「自主学習のテーマが決まらない・・・」
「どうやったらもっとレベルが上がるんだろう?」 そんな疑問に応えるべく, 6年1組の先輩たちが,5年1組の教室にやってきてくれました! 実際に使用している自主学ノートを持ってきてくれて, それを見せながら,5年生に丁寧に教えてくれました。 6年生の児童からは, 「5年生の頃は全然できてなかったけど,これじゃだめだなと思って,頑張ってやるようになった」 という体験談も聞くことができて,5年生の児童にとっては,より身近に感じられる良い時間になったのではないかなと思います。 そのあとは,6年生に教えてもらったポイントをクラス全体で共有し, こんな風にやるといいんだ!と多くの発見をしていました。 行事の準備・片付けなど少しずつ6年生を見て真似て引き継ぎ始めている5年生。 学習に対しても,少しずつ近づけるといいですね。 11月14日(火) 5・6年生能楽体験
6年生といっしょに能楽を観させていただきました。
約700年前から続く、能楽。 本物の楽器、迫力のある演技に真剣に見入っていました。 途中、楽器に合わせて「よぉっ」と声を出したり、足でリズムを取ったりと、 楽しいプログラムが盛りだくさんでした。 最後は「舟弁慶」という演目を見せてくださいました。 そこでは、小学4年生の子が義経役を演じており、 同じくらいの年の子が舞台で活躍する姿を見て、 刺激を受けている様子でした。 とても貴重な体験をさせていただきました。 10月27日(金) 5年生 学習の様子(図工)
図工科「のぞいてみると」では,箱に穴を開け,
そこから広がるさまざまな世界を造っています。 雪の世界や海の中,自分の部屋,ハワイの海辺,日本の四季など 自由に発想を膨らませていました。 また光の入り具合を確認しながら穴の位置を調整したり, ライトで照らしたりと,いろいろな工夫もしていました。 10月27日(金) 5年生 学習の様子(図工)
図工では「言葉から思いを広げて」という単元で絵を描きました。
【うしろの正面だあれ】 【妖怪コンビニで,バイトはじめました】 【発明家になった女の子 マッティ】 という3冊の本を読んだ後, その本から想像し,思い思いの場面を表していました。 |
|