最新更新日:2024/06/14 | |
本日:73
昨日:69 総数:500147 |
「考える子」 5年 書写2月1日 5年 円周率測定マシーン
今日の算数科では「円周は直径の何倍なのか」を調べるために,円周率測定マシーンを使って学習をしました。
直径が異なる円を鉛筆にさし,転がすことで円周を求め,円周÷直径をして,円周率を求めました。子どもたちは「どの円でも円周÷直径が3より大きくなっている!」「なんか3.1という数字が並んでいる!」とつぶやいており,3.14という円周率を導き出すことができました。 1月27日 ジョイントプログラム
今週から始まったジョイントプログラム。冬休み中の宿題や放課後の勉強,自主学習で培ってきた力を一人ひとり発揮しています。今日は社会科のジョイントプログラムでした。集中して問題を読み,よく考えて解いていました。明日は算数科。悔いのないように問題に挑んでほしいと思います。
12月9日 (5年) マット運動11月27日 5年 学習発表会
テーマは「歌でつながろう」
歌の力で気持ちがつながり一つになる・・・。5年生全員のおもいがつながればどんな大きなものになるのだろう・・・。 いつも支えてくれる仲間や家族,お世話になっている先生,地域の方々に,歌を通して,感謝のおもいを伝えることを目標に練習してきました。歌やリコーダーなどを学校だけでなくお家で練習に励んだ人もおり,常に一生懸命さが伝わってきました。本番では,みんなの心が一つにつながり,見ている人にも気持ちが伝わったと思います。 みなさん,よく頑張りました。来年は6年生。最高学年として学校を支える存在になってくれることを期待します。 11月19日 5年 調理実習パート2前回のほうれん草とジャガイモの調理で学んだことを生かし,てきぱきと進める姿が印象的でした。チームワークもよく,洗い物までの流れもとてもスムーズでした。 試食を終えると,「普段は苦手な野菜がおいしかった!」や「みんなで協力して作ったので,いつも以上においしく感じた。」などの声が。楽しい時間になりました。 11月18日 5年 学習発表会に向けてみんなで心を合わせ,よい発表ができるよう,頑張っています。練習だけでなく,後片付けも積極的にしている姿が,とても頼もしいです。 11月18日 5年 地域力今回も,朝マラソンを終えた疲れを癒してもらいました。 5年 参観「学活 SNSとの付き合い方」
今日の参観では,SNS等を使うときはどんなことに注意すべきかを考えていきました。
顔の知らない人とも簡単につながれてしまうSNS。便利だけれど、どのように付き合っていけばよいのか、動画を交えながら話し合いました。ご家庭によっては、SNSだけでなく、スマホを使うときのルール作りをしっかりされているところもあるようで、大変頼もしい発言も聞かれました。ぜひお家でも話題にしていただければと思います。 11月9日 5年生 裁縫で小物づくりナップサックを作る前に,小さな練習用の布を使い,思い思いの作品を仕上げました。作り終えた後,「これ,持って帰っていい〜?」と聞いてくる声があちこちから…。自分なりに満足できたことを物語っています。 3学期には,ミシンの使い方も学習して,格好いいナップサックを作る予定です。 |
|