最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:32 総数:505372 |
11月19日 5年 調理実習パート2前回のほうれん草とジャガイモの調理で学んだことを生かし,てきぱきと進める姿が印象的でした。チームワークもよく,洗い物までの流れもとてもスムーズでした。 試食を終えると,「普段は苦手な野菜がおいしかった!」や「みんなで協力して作ったので,いつも以上においしく感じた。」などの声が。楽しい時間になりました。 11月18日 5年 学習発表会に向けてみんなで心を合わせ,よい発表ができるよう,頑張っています。練習だけでなく,後片付けも積極的にしている姿が,とても頼もしいです。 11月18日 5年 地域力今回も,朝マラソンを終えた疲れを癒してもらいました。 5年 参観「学活 SNSとの付き合い方」
今日の参観では,SNS等を使うときはどんなことに注意すべきかを考えていきました。
顔の知らない人とも簡単につながれてしまうSNS。便利だけれど、どのように付き合っていけばよいのか、動画を交えながら話し合いました。ご家庭によっては、SNSだけでなく、スマホを使うときのルール作りをしっかりされているところもあるようで、大変頼もしい発言も聞かれました。ぜひお家でも話題にしていただければと思います。 11月9日 5年生 裁縫で小物づくりナップサックを作る前に,小さな練習用の布を使い,思い思いの作品を仕上げました。作り終えた後,「これ,持って帰っていい〜?」と聞いてくる声があちこちから…。自分なりに満足できたことを物語っています。 3学期には,ミシンの使い方も学習して,格好いいナップサックを作る予定です。 10月29日 5年 面積
5年生の算数科では「面積」の学習をしています。三角形の面積や平行四辺形の面積を実際に図形を切ったり,図形に書いたりして考えているのですが,子どもたちの様子を見ていると,友達に自分の考えを伝える時間が最も輝いています。
自分のノートを指して,「ここを切り取ると・・・」「三角形は四角形の半分だから・・・」と根拠を示して説明しており,少しずつ自信をつけてきています。 5年 理科 流れる水のはたらき実験を通して,土がけずられている場所や土砂のたまる場所を自分の目で確認し,川(流水)には1.浸食(けずるはたらき),2.運搬(土砂を運ぶはたらき),3.堆積(土砂を積もらせるはたらき)という3つのはたらきがあることを学習しました。深く楽しく学べる時間となりました。 10月19日 5年 98%できている掃除の様子
夏休み前の百々っ子アンケートで,5年生の98%の人が「掃除ができている」と回答しました。
毎日掃除を頑張っていて,南校舎はピカピカになってきていますね!この調子で掃除を頑張って低学年の見本となるリーダーに育ってほしいと思います。 10月19日 5年 感想を伝えよう
国語科の「たずねびと」の学習が終わりました。この学習の単元目標は「物語の全体像をとらえ,感じたことを伝え合おう」です。今日は,それぞれが感じたことを班のみんなに伝え合い,友達の発表に共感したり,新しいことを感じたりしました。中には「たずねびと」の題名について考えをふくらましている人もいて,物語について深く考えられているなと感じました。
10月13日 5年 百々リンピックソワソワやドキドキ,ワクワクなど,様々なおもいを持って本番に臨みました。これまで必死に練習してきたことを本番にぶつけようと真剣な表情で運動場へ向かいました。 勝負事なので勝ち負けはあります。なので,嬉しかった気持ちや悔しかった気持ちがあったと思いますが,全員が全力で挑めたことは間違いないです。大きな成果が得られたのではないかと思います。また,自分達の目標を越えられた人は,さらにレベルアップできましたね。 今日,培った事を今後に生かして,頼もしいリーダーに育ってほしいと思います。 みなさん,よく頑張りました!! |
|