最新更新日:2024/06/01 | |
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5月21日 5年 算数学習のヒント7(1)
最近,特例預かりの人たちが折り紙で野菜を作っています。
にんじんやダイコン,きゅうりなど,本物そっくりに器用に作っています。 みんなが作っている野菜は,1個200円で買えるそうです。(もちろん学校なので,実際にやりとりしているわけではありません) 1個買うと200円払って,2個買うと400円払って・・・。 ・・・あれ?これって・・・もしかして『比例』? ということで,今日は『比例―買い物編―』 ぜひぜひ,読んでみてください! 5月20日 5年 算数学習のヒント6(2)
算数学習のヒント6(1)の続きです!
5月20日 5年 算数学習のヒント6
昨日は,久しぶりにみなさんの元気な顔を見ることができて,先生たちはとても嬉しかったです。また,来週楽しみにしています。
今日は少し寒かったですね。 天気予報によると最高気温が昨日よりも5度低かったようです。 体調には十分気を付けてくださいね。 さてさて,今日の算数は「比例」です。 「比例」って何?と思った人もいるかと思うので,簡単な例をあげますね。 『スーパーで1個10円のお菓子が売っています。1個買うと,もちろん10円ですね。 では,2個買うと?3個買うと?4個買うと・・・?』 このお菓子の個数と値段の関係を表にしてみると,「比例」の秘密が見えてきます。 今日のホームページを「皐月の家庭学習」の参考にしてみてくださいね! 5月20日 5年生 漢字(かんじ)クイズ
「社会科クイズだけでなく漢字クイズもしたい!」というお声を多数いただきましたので,本日は漢字クイズを出題しました。えっ? だれがそんな事を言ったのか知りたい??
そんな細かいことは気にせず,さっそく漢字クイズを考えてみましょう。最初の字は,「麺」。こんな字は学校で習っていません。でも,なんとなく読めそうですね。「メン」と読むと思った人はいますか? その方は大正解。なんで読み方が分かったのでしょう。ラーメンをよく食べるから? それとも,あなたが賢(かしこ)いから? どちらも当たっているかもしれません。と言うのも,「麺」という字に大きなヒントがかくれているからです。漢字に慣れてくると,そのヒントに気づけるようになります。 さて,1つ目の「麺」という字をよく見てみましょう。漢字の中に「面(メン)」という部分がありますね。この部分は,「麺」という字の読み方を表しています。この漢字のように,字の中に読み方を表す部分が入っているものを「形声(けいせい)文字」と呼びます。我々が普段使っている字の多くはこの形声文字なのです。 次の漢字を見てみましょう。「鷺」には「路」という部分がありますね。なので,「ロ」と読みます。最後の漢字「閣」には「各」という部分があるので「カク」。すごいですね。恐(おそ)るべし形声文字!! こんな素敵な形声文字にも,残念(ざんねん)ながら弱点はあります。それは訓読みまでは分からないことです。たとえば,「鷺」には「(鳥の)さぎ」という読み方がありますが,字を見ただけでは分かりませんね。だれにでも長所と短所があるように,形声文字も完璧(かんぺき)ではないのです。 ところで,家庭学習は進んでいますか? 宿題の「漢字の成り立ち」をする時に,今日の話を思い出してもらえると嬉(うれ)しいです。 5月19日 5年生 理科の教科書1番上の画像……6〜7ページ 真ん中の画像……13ページの必要部分 1番下の画像……20ページの必要部分 ※21ページのみ「雲の観察」という別のホームページに掲載(けいさい)しています。画像が3枚しか取り込めないため,ややこしくなってしまいました… 5月19日 5年生 雲の観察(雨をふらせる雲)ところで,理科の教科書が家にない人のために,教科書の21ページの画像ものせておきます。雨を降らせる雲は,雨雲(乱層雲)と入道雲(積乱雲)の2つです。名前を覚えてくださいね。 5月18日 5年 算数学習のヒント5(2)
算数学習のヒント5(1)の続きです!
5月18日 5年 算数学習のヒント5(1)
突然ですが,問題です。
A.1L = ? dL B.1L = ? mL 5年生のみんななら,分かるよね? 答えはA.10dL,B.1000mLです。 ではでは,これはどうでしょう? C.1L = ? ㎤ 答えは,今回の算数学習のヒントをよーく読めば分かります! 単位の関係は重要なので,覚えておいてね! 5月18日 5年 社会科「大陸と島」ところで,日本の島の合計数は6852。4島分ふえていますね。どうしてなのでしょうか? 計算ミス? … いえいえ,そんなことはありません。 印刷ミス? … それも違(ちが)います。そもそも印刷ミスをしたら,訂正しますものね。 それじゃあ,数え方が違う? … いえいえ。そんなわけ ありま… す。どういうことかと言うと,日本国自体が島なので,合計する時には「本州・北海道・九州・四国」の4島を加えるのですね。 さて,本題。大陸と島はどのように区別するのかですが,これはオーストラリアを基準にして分けています。オーストラリアより広い陸地は大陸,そうでないものは島となるわけです。すると,世界で1番大きい島は「グリーンランド」になります。ちなみに南極はオーストラリアより広いので大陸なのです。地図によっては,南極が小さく見えることもありますが,面積が比較できる地図(下の画像)で確認するとよく分かりますね。 5年生の社会科の学習は「世界の中の国土」です。みなさんも,学校再開にむけて世界地図をながめてみてください。そして,何か気づいたことがあれば教えてくださいね。 5月18日 5年生 百々ストレッチ〜その2〜明日(19日)は,学習相談日ですね。 休校中の課題に取り組んだり,体を動かしたりと,短い時間ですが楽しく過ごせたらいいなと思っております。 さて,今日のストレッチは「腕・腰編」です。 写真を見ながら取り組んでみて下さい!何度か繰り返してみるといいでしょう。体を動かすと気持ちがいいですね! |
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