![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:73 総数:501045 |
5月12日 5年 算数学習のヒント2
昨日の「整数と小数part1」は読んでくれたかな?
今日は「整数と小数part2」を紹介します! 理解できたら,どんどん問題を解いて慣れていこう!! ![]() ![]() 5月11日 5年生 道徳「命」![]() これは,道徳の教科書に載っている詩です。宮越(みやこし)さんという当時小学4年生の女の子が,がんの治療(ちりょう)をうけながら病院の中で力をふりしぼって書いたものです。 こんな状況だからこそ,前向きに「せいいっぱい生きる」ことについて考えてみるのも大切ですね。自分の生き方を見つめることが,道徳の学習で一番役に立つところです。自分なりに納得できる生き方が見つけられるといいですね。 5月11日 5年生 国旗クイズ![]() 課題は進んでいますか?毎日コツコツと頑張って下さいね! 社会科「わたしたちの国土」にちなんで,国旗についてのクイズを出題します! どこの国か分かるかな? 1.この国旗は見たことがある人が多いでしょう。 2.サッカーが強くて有名な国です。 3.去年ラグビーのワールドカップが開かれました! 4.あれ…日本の国旗と似ている?ヒントはアジアです。 社会の教科書を使って調べてみてください。どこの大陸にあるのかも分かるといいですね! 5月11日 5年 算数学習のヒント1
5年生のみなさん,体調はどうですか。
今は外に出られなくてつらいと思いますが,もう少し一緒に頑張りましょう。 さて,先週,『皐月の家庭学習1』を配りました。『皐月の家庭学習1』には5年生で新しく学習内容が含まれています。分からないところは教科書を見ながら,取り組んでください。今日から,算数の学習内容を定期的にホームページにあげたいと思います。ぜひ,『皐月の家庭学習1』や自主学習のヒントにしてくださいね。空欄になっているところは自分で考えてノートに書いてまとめていくと,さらにGoodです。 ![]() ![]() ![]() 今日の予想気温![]() ![]() 休みが続くのも楽ではありませんが,今できることをがんばって明るく元気に過ごしたいものです。 さて,本日は理科の話。 皆さんは,TV番組の天気予報を見たことがありますか? アニメばかり見てる…なんて人も,たまには天気予報を見てみましょう。 TV番組を見るだけで,5年生の理科の勉強になりますよ。 ちなみに,予報上では本日の京都市の最高気温は30度。 でも,予報なので番組やサイトによって微妙に異なります。 私が参考にしたのは,日本気象協会のデータと予報です。 パソコンや携帯で「日本気象協会」と入力すると,天気に関する様々なデータが なんと無料で見ることができるのです。 今回,掲載したデータも日本気象協会のものです。 日本気象協会の情報によると,日本最北端の地でも桜が満開。 どうりで暑いはずですね。 そして,9時半現在の雨雲の画像を見てみると,近畿地方のどこを探しても 雨雲が見つかりません。 雨が降る期待もできず,昼にはどんどん気温が上がるはずです。 室内であっても熱中症に気をつけて過ごしてください。 5年生 お家で詩を楽しもう!![]() 国語の教科書のP14,15に「かんがえるのって おもしろい」という詩がのっています。まずは…声に出して読んでみましょう! そして,思い浮かんだ様子や心に残った言葉などに気を付けてもう一度音読してみて下さい。きっと,ただ読むだけではない詩の楽しみ方に気付くはず! 明日も前向きな気持ちで,目標を持ってお家時間を充実させて下さいね! 先日の算数の答え【36個】できたかな? 5年生の家庭科 その2![]() ![]() ![]() 4,1分ほど待ち,同じ分量やこさになるように少しずつ注ぐ 5,最後の一滴までそそぎぎる 6,茶たくにのせて出す 教科書のP10に分量などが詳しく書かれています。 家族だんらんの時間にお茶をいれてみましょう。 5年生の家庭科![]() ![]() ![]() おうちにいる間に自分でできる家庭の仕事を見つけてできることを増やしておきましょう。 まずは,日本の伝統的な飲み物のお茶をいれてみましょう。 きゅうすを使って,緑茶をいれてみましょう。 「お茶をいれてみよう」 1,道具の準備をする 2,きゅうすに茶葉をいれる 3,きゅうすにお湯をいれる 4月23日 5年 何に見えるかな??![]() ![]() 今日は折り紙・・・ではないですが「何に見えるかな」クイズです。 上の2枚の絵は何に見えますか。 ヒントは,この絵が変形すると,あるものが出来上がります。 家庭学習の合間に考えてみてください。 4月22日 折り紙に込められたおもいとは・・・![]() みんな器用で,次々と作品の出来具合が上がっていて,上達が速いなあと感心しています。 今日は,そんな折り紙について一つお話を紹介します。 この折り紙,何に見えますか? これは,みんなと同じ5年生くらいの男の子が女の子に対して渡した折り紙なのですが,この折り紙にはいろいろなおもいが込められているのです。 どんなおもいが込められているのでしょう・・・。 学校が再開したあとの国語の時間に学習します。時間がある時に想像を膨らませてみてください。 |
|