最新更新日:2024/09/26 | |
本日:57
昨日:83 総数:505584 |
5月23日 5年 主食について考えよう
みんなが普段食べている給食について改めて考えました。給食には主食,主菜,副菜などに分かれています。その中でも『主食』について栄養教諭の田畑先生に教えていただきました。主食を抜くと,体が少しだるく感じたり,脳にエネルギーがいかなかったりすることを聞くと,「朝ごはんで主食をしっかり食べないと!」という声が子どもたちから出ました。しっかり朝ごはんを食べて登校してほしいと思います。
また,給食のご飯の量は高学年は200gということを知り,今日の給食はご飯を200g量って量感を理解しながら食べました。 5月15日 5年生 田植え
夏空の下,田植えを体験しました。
2年生の時にも田植えを経験しているので3年ぶりでした。 田んぼに入るのをためらったのも束の間,ちょっと冷たくて独特の感触の水田に「気持ちいい!」という声もあがりました。 地域の方,保護者の方々にもお手伝いいただいて,楽しく田植えの学習をすることができました。 今後,この体験を総合的な学習の時間「わたしと仕事」,社会科「わたしたちの生活と食料生産」の学習に生かし,学びを深めていきたいと思います。 5月14日 5年生 総合的な学習の時間「わたしと仕事」
6月に予定されているスチューデントシティでの学習に向けて,学びをすすめている5年生。
これまで,「なぜ人は働くのか」「ものとサービスのちがい」などについて学習してきました。 今週から,いよいよ当日に向けての仕事選びが始まりました。 まずは自分の得意なことや良いところを仕事にいかすということについて考えました。 自分とじっくり向き合うことで,今まで気づかなかった自分の良さに気づけるはずです。 「求職票」を書くときに気を付けることについても学びました。 楽しみにしているスチューデントシティ学習は6月12日です。 当日は保護者の方にもボランティア等でお世話になります。 どうぞよろしくお願いいたします。 5月10日 5年生 20mシャトルラン
子どもたちの体力・運動能力向上のために今年度,「新体力テスト」を全学年実施することとなりました。新体力テストは全部で8項目あり,今日はその中の「20mシャトルラン」を実施しました。「20mシャトルラン」では全身の運動を長く続ける能力を測るもので,ドレミファソラシドの音に合わせて一生懸命走っていました。
6年生に進級したときに今回測定した記録から上がっているといいですね。 5月9日 5年生 植物の発芽
種子の中には,発芽するために必要な養分が含まれているのかを調べるために,ヨウ素液を種子にかけて実験をしました。子どもたちはヨウ素液をかけて青紫色に変わった種子を見て,驚いた表情を見せるとともに,種子の中には「でんぷん」が含まれていることを学びました。また,でんぷんにヨウ素液をかけると青紫色に変化することを「ヨウ素でんぷん反応」ということを学習することができました。
5月9日 5年生 体積はどれくらい?
体積の学習も終盤です。
「『1立方メートル』ってどれくらいの大きさ?」 子どもたちから出た疑問でした。実際に,テープとはさみ,そして1m定規を使って,1㎥を作ってみました。 【子どものふり返りより】 ・1㎥は意外と大きく,予想の3倍くらいの大きさでした。人が6人も入るなんてすごく驚きました。教室は何㎥なのか調べてみたいです。 ・1㎥はどれくらいの大きさか実感してみて,思っていたより大きかったです。作るのも大変でしたが,班の仲間と一緒に協力して作ることができました。 ・1㎥は思ったより大きく,1㎤が1000000個分であることも納得です。 出来上がりの感想は様々でしたが,1㎤と比べるとかなり大きいことに驚いた様子でした。 5月8日 5年 外国語活動
5年生になって初めてALTのクーンチャン・アンソニー先生による外国語活動でした。アンソニー先生の英語を使った自己紹介では,真剣に聴く姿が見られ,「My name is 〜.」や「I like 〜.」など以前に学んだ表現が出てくると,意味を理解している様子でした。子どもたちは英語に対して興味津々で,楽しく活動することができました。
5月2日 5年生 わが家にズームイン!
今日は,5年生になって初めての家庭科室での学習でした。『探検しよう』と題して,計量カップや包丁,まな板など,家庭科室のどこにどんな用具があるのか探しました。その後は,ガスこんろの正しい使い方について学習しました。ガスこんろを初めて扱う子どもたちも多いなか,燃えやすいものはないか,換気は十分か,そして火傷しないように気を付けているかなど,協力し合って活動する姿が見られました。「はやく調理実習がしたいな!」と張り切る声がたくさんありました。
4月24日 5年生 図工「心のもよう」
図工「心のもよう」では,一枚の画用紙に,各々の表したい気持ちや感じを形や色で表しました。うれしい気持ちや悲しい気持ち,元気が出る色合いをどう表現するか悩んでいましたが,色彩だけではなく線の太さや長さを変えながら描くうちに,イメージがふくらんだようでした。なかには,材料や用具の使い方を工夫しながら描く姿もみられました。
4月23日 5年 世界の中の国土
5年生の社会科では,「世界の中の国土」という単元で学習を進めています。その学習の中で地球儀について調べました。
子どもたちは地図帳の世界地図と地球儀を見比べて「地図帳では海が切れて見えるけれど,地球儀ではつながっている。」「地球儀は本当の大きさが分かりそう。」などの意見が出ていました。地球儀に対して関心をもって学習を進めることができました。 |
|