![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:69 総数:500322 |
5月31日 5年生 音楽鑑賞![]() この曲は,弦楽合奏で演奏されており,今日はバイオリン,ビオラ,チェロ,コントラバスの違いについて学びました。次の鑑賞の時間に実際に曲を聴き,いろいろな楽器の音が重なり合うひびきを味わってほしいと思います。 5月25日 5年生 わたしたちの生活と食料生産![]() ![]() 広告のご準備,ありがとうございました。 5月25日 5年生 社会科「わたしたちの生活と食料生産」![]() ![]() ![]() 京都産?国内産?もしかして外国産? その疑問を解決すべく,まずはおうちに届いたスーパーの広告で産地調べをしました。 地図にまとめてみると… ・お米は日本海側でたくさん生産されているの? ・ピーマンやキュウリは宮崎県産が多い! ・熊本県では果物の栽培がさかん? ・長野県からレタスが届いている! ・北海道から届いている牛肉やジャガイモが多い。 ・外国からもたくさん届いている!! これからの学習で,みんなの疑問と予想を検証していきます。 5月23日 5年生 天気の変化![]() ![]() ![]() 5月23日 5年 主食について考えよう![]() また,給食のご飯の量は高学年は200gということを知り,今日の給食はご飯を200g量って量感を理解しながら食べました。 5月15日 5年生 田植え![]() ![]() 2年生の時にも田植えを経験しているので3年ぶりでした。 田んぼに入るのをためらったのも束の間,ちょっと冷たくて独特の感触の水田に「気持ちいい!」という声もあがりました。 地域の方,保護者の方々にもお手伝いいただいて,楽しく田植えの学習をすることができました。 今後,この体験を総合的な学習の時間「わたしと仕事」,社会科「わたしたちの生活と食料生産」の学習に生かし,学びを深めていきたいと思います。 5月14日 5年生 総合的な学習の時間「わたしと仕事」![]() これまで,「なぜ人は働くのか」「ものとサービスのちがい」などについて学習してきました。 今週から,いよいよ当日に向けての仕事選びが始まりました。 まずは自分の得意なことや良いところを仕事にいかすということについて考えました。 自分とじっくり向き合うことで,今まで気づかなかった自分の良さに気づけるはずです。 「求職票」を書くときに気を付けることについても学びました。 楽しみにしているスチューデントシティ学習は6月12日です。 当日は保護者の方にもボランティア等でお世話になります。 どうぞよろしくお願いいたします。 5月10日 5年生 20mシャトルラン![]() ![]() 6年生に進級したときに今回測定した記録から上がっているといいですね。 5月9日 5年生 植物の発芽![]() 5月9日 5年生 体積はどれくらい?![]() ![]() ![]() 「『1立方メートル』ってどれくらいの大きさ?」 子どもたちから出た疑問でした。実際に,テープとはさみ,そして1m定規を使って,1㎥を作ってみました。 【子どものふり返りより】 ・1㎥は意外と大きく,予想の3倍くらいの大きさでした。人が6人も入るなんてすごく驚きました。教室は何㎥なのか調べてみたいです。 ・1㎥はどれくらいの大きさか実感してみて,思っていたより大きかったです。作るのも大変でしたが,班の仲間と一緒に協力して作ることができました。 ・1㎥は思ったより大きく,1㎤が1000000個分であることも納得です。 出来上がりの感想は様々でしたが,1㎤と比べるとかなり大きいことに驚いた様子でした。 |
|