![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:33 総数:500747 |
5月15日 5年生 田植え![]() ![]() 2年生の時にも田植えを経験しているので3年ぶりでした。 田んぼに入るのをためらったのも束の間,ちょっと冷たくて独特の感触の水田に「気持ちいい!」という声もあがりました。 地域の方,保護者の方々にもお手伝いいただいて,楽しく田植えの学習をすることができました。 今後,この体験を総合的な学習の時間「わたしと仕事」,社会科「わたしたちの生活と食料生産」の学習に生かし,学びを深めていきたいと思います。 5月14日 5年生 総合的な学習の時間「わたしと仕事」![]() これまで,「なぜ人は働くのか」「ものとサービスのちがい」などについて学習してきました。 今週から,いよいよ当日に向けての仕事選びが始まりました。 まずは自分の得意なことや良いところを仕事にいかすということについて考えました。 自分とじっくり向き合うことで,今まで気づかなかった自分の良さに気づけるはずです。 「求職票」を書くときに気を付けることについても学びました。 楽しみにしているスチューデントシティ学習は6月12日です。 当日は保護者の方にもボランティア等でお世話になります。 どうぞよろしくお願いいたします。 5月10日 5年生 20mシャトルラン![]() ![]() 6年生に進級したときに今回測定した記録から上がっているといいですね。 5月9日 5年生 植物の発芽![]() 5月9日 5年生 体積はどれくらい?![]() ![]() ![]() 「『1立方メートル』ってどれくらいの大きさ?」 子どもたちから出た疑問でした。実際に,テープとはさみ,そして1m定規を使って,1㎥を作ってみました。 【子どものふり返りより】 ・1㎥は意外と大きく,予想の3倍くらいの大きさでした。人が6人も入るなんてすごく驚きました。教室は何㎥なのか調べてみたいです。 ・1㎥はどれくらいの大きさか実感してみて,思っていたより大きかったです。作るのも大変でしたが,班の仲間と一緒に協力して作ることができました。 ・1㎥は思ったより大きく,1㎤が1000000個分であることも納得です。 出来上がりの感想は様々でしたが,1㎤と比べるとかなり大きいことに驚いた様子でした。 5月8日 5年 外国語活動![]() 5月2日 5年生 わが家にズームイン!![]() ![]() ![]() 4月24日 5年生 図工「心のもよう」![]() ![]() 4月23日 5年 世界の中の国土![]() 子どもたちは地図帳の世界地図と地球儀を見比べて「地図帳では海が切れて見えるけれど,地球儀ではつながっている。」「地球儀は本当の大きさが分かりそう。」などの意見が出ていました。地球儀に対して関心をもって学習を進めることができました。 4月17日 5年 音楽の学習![]() 最初の音楽の時間では,高い声や低い声を出すコツを堀池先生に教えていただき,「Believe」をみんなで歌いました。発声練習をした後,子どもたちの歌声は以前よりも綺麗になり,自分たちでも驚いていました。これからどんどん素敵に成長していく歌声を楽しみにしています。 |
|