京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up27
昨日:59
総数:502402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校         〜認め合い 支え合い 高め合える百々っ子〜

7月18日 4年 理科 夏の生き物

画像1
理科の学習で「夏の生き物」の学習のまとめをしました。

春の頃の様子と比べて違いに気付くことができました。

また、自由研究で理科を取り組むときには、どのように取り組めばよいか学びました。

7月18日 4年 国語科 本のポップや帯をつくろう2

画像1画像2
自分の紹介したい本のポップや帯を作り始めました。

どのように紹介するといいか文章を一生懸命に考える姿が見られました。

7月18日 4年 音楽科 いろいろなリズムを感じ取ろう2

画像1
前の時間につくったリズムアンサンブルに言葉を考えて付け足しました。

他のグループがつくったものをクラス全員で言ってみたりして、言葉でリズムアンサンブルを楽しむことができました。

7月18日 4年 学活 学期末お楽しみ会

画像1画像2画像3
1学期、クラスみんなで頑張ってきたのでそれぞれのクラスでお楽しみ会を開きました。

お楽しみ会の内容も学級会で協力して考え、当日の司会進行も子どもたちが中心となって進めました。

自分たちで企画・運営したことでより一層楽しめたのではないかと思います。

7月18日 4年 音楽科 いろいろなリズムを感じ取ろう

画像1
グループで協力してリズムアンサンブルをつくりました。

繰り返しや呼びかけとこたえ、変化などを使って工夫していました。

自分たちでつくったリズムを演奏して楽しむことができました。

7月18日 4年 国語科 夏の楽しみ

画像1
夏の言葉について学習しました。

その夏の言葉を使って俳句を作りました。

みんな、夏を感じる素敵な俳句を作っていました。

7月17日 4年 国語科 本のポップや帯を作ろう

画像1
国語科の学習では、「本のポップや帯を作ろう」の学習を進めています。

「神様の階段」という教科書の教材を読んで、ポップや帯の作り方を学び、その後は自分の選んだ本のポップや帯を作ります。

自分の作ったポップや帯を見て、選んだ本を手に取ってもらえると嬉しいですね。

7月16日 4年 算数科 小数

画像1
小数の学習のまとめに入りました。

グループで友達と教え合いながら、協力して学習を進める姿が見られました。

7月8日 4年 クラブ活動

画像1
今日のクラブ活動は、外での活動は暑さのためにできませんでした。
室内でいつもとはちがう活動になっても他の学年と一緒に楽しそうに活動していました。

7月8日 4年 図画工作科 ゴーゴードリームカー

画像1
図画工作化の学習で、作成していたゴーゴードリームカーが完成しました。
自分で考えた夢の車を走らせて楽しんだり、友達の作品を鑑賞して自分も真似してみたいよいところを見つけたりしました。
家に持って帰っても走らせて楽しめますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校沿革史

学校便り

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp