![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:75 総数:500900 |
5月24日 4年 理科 春の生き物2![]() 一人一人がタブレットを使ってヒョウタンを撮影して、記録を残していっていました。 前回の観察からどのような変化があったのでしょうか。 5月24日 4年 算数科 1けたでわるわり算の筆算2![]() 問題を見て、今日の学習でのめあても子どもたちが自分たちで考えて学習を進めていました。 5月24日 4年 国語科 短歌・俳句に親しもう1![]() リズムを意識してみんなで声を出して読んだり、読んでみてどんな感じがするかを友達と話し合ったりして親しむことができました。 5月24日 4年 国語科 都道府県の旅パート1![]() 都道府県について紹介する文章を作ります。その際、都道府県の漢字を必ず使うことで定着できるようにしていきます。 4年生が終わるころには、すべての都道府県が漢字で書けるように頑張ります。 5月24日 4年 国語科 漢字の広場1![]() ![]() 「漢字の広場」の学習では、前年度に習った漢字を使って文章を作ります。 たくさん文章書き、3年生で習った漢字を使うことで確実に覚えていけるといいですね。 5月22日 4年 算数科 あまりのあるわり算の筆算![]() わり算の筆算の中であまりが出てくるときはどのようにしたらいいかを考えました。 友達と話し合いながら解決しようと頑張る姿が見られました。 5月22日 4年 算数科 2けた÷1けたの筆算![]() 今日は計算の途中で0が出てくるパターンのわり算の筆算の学習でした。 途中で0が出てくるときはどのようにしたらいいか理解できたかな。 5月22日 4年 国語科「つなぎ言葉のはたらきについて知ろう」![]() 「でも」や「しかし」などの逆接のつなぎ言葉の後にはどのような文章になるか考えたり、文と文の間に入る適切なつなぎ言葉は何かを考えたりしました。 5月21日 4年 算数科「1けたでわるわり算の筆算」![]() ![]() どのようにすれば正しい答えが求められるのか話し合い、わり算の筆算の仕方を考えることができました。 何度も練習して、しっかりとわり算の筆算の仕方を身につけてほしいです。 5月21日 4年 国語科「聞き取りメモのくふう」![]() インタビューを行い、聞いたことをメモしてクラスのみんなに伝えます。 上手にインタビューして、聞きたいことを聞くことができるといいですね。 |
|