京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up29
昨日:737
総数:498395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

1月30日(火) 4年 アイマスク体験

画像1画像2
総合の学習で誰もが暮らしやすい社会について学習しています。
30日の授業参観日では保護者の方と共にアイマスク体験をしました。目が見えないということは思っていた以上に怖く、周りの声かけの大切さや、ガイドの難しさを感じることができました。また、目が不自由でもできることがたくさんあることも学びました。

11月22日(水)校外学習 その12

画像1画像2
お弁当の後は、班ごとに動物園を回りました。かわいい動物たちに癒されました。
 色々なことを学んだ校外学習でした。

11月22日(水)校外学習 その11

画像1
 待ちに待ったお弁当タイム!!班のみんなで「いただきま〜す!」
 朝からお弁当作りありがとうございました。おいしくいただきました。

11月22日(水)校外学習 その10

画像1画像2
 まだまだ読み足りない様子の子供たち。時間ギリギリまで一生懸命に問題を解いています。琵琶湖疏水のなぞは解けたかな???

11月22日(水)校外学習 その9

画像1画像2
 いよいよ琵琶湖疏水記念館です。琵琶湖疏水のなぞを解き明かすために8問の問題が出題されました。全問正解を目指して、みんな必死にパネルを読んだり、展示物を見たりしていました。

11月22日(水)校外学習 その8

画像1画像2
 インクラインを実際に歩き、「本当にこんな所を舟が通っていたのだろうか?」「どのような仕組みで舟を動かしていたのだろう?」たくさんの疑問が生まれました。

11月22日(水)校外学習 その7

画像1
 疏水工事の間になくなった方の石碑を見に行きました。危険な作業だったことがよくわかりました。

11月22日(水)校外学習 その6

画像1画像2
 疏水工事の技術者である、田辺朔郎の像を見に行きました。田辺朔郎がどんな人物でどのような事を行ったのか、これから学習していきます。

11月22日(水)校外学習 その5

画像1画像2
 水路閣の上を歩きました。こんな所を水が通っていることにビックリの子ども達でした。

「11月22日(水)4年生 校外学習 その4」

 南禅寺の境内を抜けて琵琶湖疏水の水路閣の上へ上がって行きました。歴史ある水路閣には、外国人の観光客の方も多く見学していました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp