最新更新日:2024/06/01 | |
本日:43
昨日:54 総数:499383 |
4年生の畑を耕しました! その1 4年生 5月21日5月20日 4年生 ぜひ読んでみてね国語の教科書の中に,「読んでみよう」というページがあります。P107の「ランドセルは海をこえて」というお話は,「ノンフィクション」といって,事実(本当にあったこと)にもとづいて書かれたものです。 ここでは,今でも戦争が続き,学校しせつや,学習するかんきょうが整いにくいアフガニスタンの子どもたちに,かばんとしてはもちろん,つくえの代わりとしても使ってもらえるように,使い終わったランドセルを届ける活動について書かれています。 この活動について少し調べてみました…! ランドセルは2004年からこれまでになんと「234097個」も送られ,アフガニスタンなどの国の子どもたちに届いているそうです。ノートや鉛筆,消しゴムなどをランドセルの中に入れて送ることもできるのだそうです。 先生は,このお話を読んで,校しゃもつくえもないけれど,小さな黒板とともに一生けんめい勉強する子どもたちのすがたや,ランドセルをもらう嬉しそうな笑顔に感動し,とても心温まる活動だなあと感じました。 そして,みんなと会えて,話せて,勉強ができる,そんなめぐまれたかんきょうをとてもありがたく思いました。休校になって改めて気付かされたことだと思います。 早くみんなに会って,いっしょに勉強したいです。学校で待っています。 今日は過ごしやすい気候ですね 4年生 5月20日5月20日 4年生 本日の新出漢字!
4年生のみなさんおはようございます。朝は少しひんやりしていますね。
今日からは,都道府県に関する漢字のポイントをかくにんしていきますよ〜! ○栃木県の「栃」…7〜9画目に注意しましょう。「方」と書かないように,気をつけてくださいね! ○群馬県の「群」…「つくり」の部分は「羊」です。「半」と間違えやすいので注意! ○埼玉県の「埼」…7〜11画目は,正しく書けているかな?11画目のはねをしっかりと書きましょう。 実は,4年生では47都道府県を全部漢字で書けるように勉強します!これはどこの都道府県の漢字かな?と考えながら,場所も合わせてかくにんすると,とってもよいですね。 今日もがんばってくださいね♪ 5月19日 4年生 角とその大きさ
4年生のみなさん!予告していた分度器の練習問題です!
ポイントは,「90度より大きいか小さいかの見当をつける」です!どの目もりを読めばいいかすぐに分かるようになります! これであなたも分度器マスター!!!ぜひいろいろな角をかいて,はかってみよう!練習あるのみ! 5月19日 4年生 いいことありそう♪
4年生のみなさん〜♪今日も音楽で気分てんかんをしよう!前回しょうかいしたリズムは打てるようになりましたか?
今日の曲は教科書P10「いいことありそう」です。 3年生の学習でも曲を階名(ドレミ)で歌うことがありましたね。この楽ふを見て,階名で歌うことはできるかな?少しむずかしい人は,調べながら教科書に階名を書きこんでみよう! 階名で歌えるようになったら,歌詞(かし)にも注目! 先生はこの曲の歌詞を見ながら「あ〜早くみんなの明るく元気な歌声がききたいな〜〜!」と思っています。最後の「ドレミファソ,ラ〜シド♪は音がだんだんと高くなって終わっているので,気持ちも高まりますね! 音楽には,自分の気持ちによりそってくれるふしぎな力があって,先生はとってもすきです♪ みなさんも,音楽で心をいやしましょう!ぜひ聞いてみてくださいね♪ https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 4年生 5月19日 本日の新出漢字!
4年生のみなさん,こんにちは!
午後から晴れてきて,気持ちがいいですね!暑くなったり寒くなったりなので,体調管理に気をつけてくださいね。 今日の漢字は2つです! ○「旗」…5画目と6画目を忘れないように書きましょう。 ○「材」…7画目はどこから出ているか,よーく見てくださいね!少しだけつき出して書きますよ〜! 休けい時間と勉強時間を上手に分けて,今日もがんばってくださいね♪ 学習相談日1回目 4年生 5月18日グラウンドに砂鉄はあるのか!? 4年生 5月18日5月18日 4年生 本日の新出漢字!
4年生のみなさん,本日の新出漢字です!
○「初」…4画目を忘れないようにしましょう。書き順にも注意です! ○「選」…3・6画目は,はねます。「己」の部分を大きく書きすぎるとバランスが悪くなるので,気をつけましょう。 ○「観」…4画目までがまちがえやすいです。お手本をよく見て書こう! 学習相談に来ていた人の漢字ドリルを少しだけ見せてもらいました。みんなとってもていねいに取り組んでいました。お家での学習をがんばっていたんだな〜と,とても感心しました。 今日学校に来ていない人の分もまた楽しみにしていますよ〜♪ |
|