京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up53
昨日:54
総数:499393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)は、土曜参観の代休日です。次回の登校は、6月4日(火)となります。

5月13日 4年生 新出漢字のポイント!

 4年生のみなさん,おはようございます!午前中の学習の進み具合はどうですか?

 明日とあさってにかけて,休校がえん長になった分の,ついかの課題をお家にわたしに行きます。これまでの課題がまだ終わっていない人は,計画的に進めましょう。


 今日も新出漢字のポイントをかくにんしましょう!

○「愛」…「心」をわすれずに書きましょう。字のバランスにも気をつけよう!

○「昨」…「へん」の部分は,「目」ではなく「日」です。日や年に関係する漢字なので,「日」がつきますよ〜!

○「城」…6画目は,はねます。9画目の点もわすれずに書こう!


 次の課題にも漢字ドリルを出します。新しい漢字がどんどん出てくるので,がんばって正しくおぼえよう!

画像1
画像2
画像3

5月12日 4年生 リズムで楽しもう!

画像1
画像2
 課題につかれたら,音楽で気分てんかん♪音楽の教科書P7を開いてみましょう。リズムはたたけるかな?

 4分音ぷ や 8分音ぷ など,3年生までに学習した音ぷがたくさん出てきていますね。はじめは,「タン」や「タ」,「ウン」など,口ずさみながら,ゆっくりリズムをたたいてみよう。

 ○ステップ1…ア,イのリズムを打ちましょう。
 ○ステップ2…ア→ア,ア→イのように,つなげて打ちましょう。

 教科書にはステップ5までかかれています。お家の人といっしょにたたいてみてもいいですね!



☆下のページでは,音楽の教科書にのっている歌をきいたり,学習内容を動画で見たりすることができます。今日の「リズムでなかよくなろう」ものってあります。よかったらお家の人といっしょに見てみてくださいね。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...



外国語活動〜外国のあいさつ〜 4年生 5月12日

画像1
画像2
画像3
 みなさん,こんにちは!今日も暑いですね。今日は「外国のあいさつクイズ」をします。外国のあいさつになります。
1,みんな一度は聞いたことのある言葉だと思います。
2,日本の漢字とよく似ていますね。日本の近くの国の言葉です。
3,日本の南にある国の言葉です。バドミントンが盛んな国だそうです。
1〜3は「こんにちは」という意味です。わかるかな?

5月12日 4年生 新出漢字のポイント!

 4年生のみなさんこんにちは!今日も3つの新出漢字のポイントをかくにんします!


○「辞」…「つくり」の部分は「幸」ではなく「辛」です。7画目と8画目に気を付けましょう。とてもまちがえやすいので注意!

○「典」…6画目は長くのばします。下の点は上の部分とはなれています。よく見て書きましょう。

○「類」…「数」とはちがって,「米」と「大」です。「女」を書かないように気をつけましょう。


 学校でみんなといっしょに学習しているように,筆順を数えたり,その漢字を使ったじゅく語を調べたりしながら練習すると,よりいっそう頭にのこると思います。

 さあ今日もていねいに取り組もう!

画像1
画像2
画像3

5月11日 4年生 新出漢字のポイント!

 金曜日の漢字クイズは,どこがまちがっているか分かりましたか?ポイントをかくにんしましょう。

○「菜」…4画目をわすれずに書きましょう。点の向きやはらいにも気を付けよう!

○「熱」…5画目は,「とめ」です。はねないようにしましょう。また,「九」ではなく「丸」です。正しく書けたかな?

○「児」…6・7画目は正しい位置で書けていますか。上の部分とは,はなれて書きます。お手本をよく見ましょう。

 ポイントに気を付けながら,今日もていねいに課題に取り組もう!
画像1
画像2
画像3

ウサギ小屋のお掃除 4年生 5月11日

画像1
画像2
画像3
 ウサギ小屋の掃除をしました。お手伝いを募集をしたところ,たくさんの人が参加しようとしてくれました。子どもたちと一緒にウサギ小屋をきれいにしました。お手伝い,ありがとう!

今週も始まりました 4年生 5月11日

画像1
 今週も始まりました。いい天気ですね。気温もぐんぐん上がるそうです。熱中症に気を付けましょう!教室ではそれぞれ課題に取り組んでいました。

5月8日 4年生 どこがまちがっているかな?

 今日は漢字ドリル6・9ページからの出題です!

 次の漢字はどこがまちがっているでしょう。今回はきのうよりすこーしレベルアップ!2つ目の漢字は,まちがいが2つありますよ!

 漢字は一番初めから正しくおぼえることが大切です。自分でまちがえやすいポイントはどこかを考えながら練習し,クイズをつくってみるのもいいですね!



 課題の進み具合はどうですか。「わたしの一週間時間割表」も使いながら1日の生活時間を決めてすごすと,メリハリがつくと思います。ぜひ活用してみましょう!

 ではまた来週!土日もけんこうにすごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

5月8日 4年生 漢字がんばっているかな?

 4年生のみなさん,こんにちは。いい天気が続いていますね!


 さて,きのうの漢字クイズ,どこがまちがっているか分かりましたか?

○「達」…8画目をわすれないようにしましょう。「幸」ではありませんよ!

○「飛」…6画目は,はらいます。バランスや大きさにも気を付けて書きましょう。

○「建」…「へん」の部分は,「達」や「返」とちがっています。よく見て書きましょう。


 さあ,次もまちがいさがしにちょうせん!

画像1
画像2
画像3

4年生 漢字の組み立てクイズ 5月8日

画像1
画像2
画像3
 前回の合体漢字の答えはわかりましたか?3年生で学習した「へんとつくり」は覚えていますか?今日は4年生で学習する「へんとつくり」以外のものにかかわるクイズです。それぞれの漢字の一部分をのせています。3つとも同じものを当てはめると漢字が完成します。どんな漢字ができるかな?

ちなみに,当てはめる部分の名前は○○かんむりといいます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp