最新更新日:2024/09/26 | |
本日:39
昨日:83 総数:505566 |
4年生登校日 5月29日 4年生5月29日 4年生のみなさんへ
〜4年生のみなさん〜
約3か月の休校期間が終わります。6月からはいよいよ学校が再スタートします!しばらくは,全員そろって登校できる日が少ないので,まださみしい気持ちはありますが,やっとみんなに会える日々が,先生たちはとっても楽しみです! 休校期間中に,不安な思いをしたこともあったかもしれません。でも,もうだいじょうぶ!学校にはたくさんの友だちや先生たちがいます。みんなで安心して登校できるよう,じゅんびをして待っています。 「○○をしてすごしていたよ!」 「算数の○○がすこしむずかしくて…」 「ひさしぶりの学校,なんだかきんちょうするよ…」 そんな,いろいろな思いをなんでも聞かせてくださいね。 4年生再スタートまであと2日! 6月1日(月)は,11:00〜11:15の間に登校してください! ♪ マスク と 健康観察表 をわすれずに ♪ 5月29日 4年生保護者のみなさまへ
〜4年生保護者のみなさま〜
休校中,子どもたちの健康管理など,生活面ではもちろんのこと,学習面でも大いにサポートしていただき,本当にありがとうございました。 学校再開後,休校期間中の学習の確認・復習をしていきます。 6月1日(月)は,登校時間が11:00〜11:15となっております。「マスク・健康観察表」を忘れずにお持たせいただきますよう,よろしくお願い致します。保健関係の書類が未提出のご家庭は,そちらも合わせてご提出ください。 学校再開後も,いつもと少しちがった学校生活が続きますが,今できることを全力で取り組んでいきたいと思っております。引き続き,ご協力をよろしくお願い致します。 5月28日 4年生 明日は登校日です!
〜4年生のみなさん〜
明日は4年生の登校日です!時間や持ち物についてお知らせをしておきます。かぎられた時間や行動の中ですが,みんなで楽しく過ごしたいと思っています! みんなに会えることを,とっても楽しみにしています♪ ウサギ小屋そうじ名人 4年生 5月28日5月27日 4年生 本日の新出漢字 最終回!
4年生のみなさん,こんにちは!
新出漢字,本日が最終回です!これまでの漢字のふく習はもちろん,これから学習する漢字も,学校でまたいっしょに勉強しましょう! ○「別」…5画目,4画目に注意!「方」と書かないように気をつけましょう。7画目はしっかりはねましょう。 ○「郡」…「つくり」の部分に注意!同じ読み方で「群」という漢字も学習しましたね。ちがいに気をつけて覚えましょう。 きっと新出漢字シリーズを見て,漢字の勉強をがんばっていたことでしょう!もう一度,初めから漢字ドリルを見直して,正しく書けているかかくにんしてみましょう!! 最後までよくがんばりました!すばらしい!! 5月26日 4年生 本日の新出漢字!
4年生のみなさん,こんにちは!雨が降ってきて,少しはだ寒いですね。今日も課題は進みましたか?
さて,本日の新出漢字です! ○「季」…1画目は右から左に少しはらいます。まっすぐにしたり,書き忘れたりしないようにしましょう。 ○「節」…12画目,13画目をまちがえないようにしましょう。まちがいの例を書いておきました。自分の書いたものと見比べてみよう! 新出漢字のポイントについての記事も,明日で終わりです!みなさんの漢字ドリルの丸つけが楽しみです!!! 5月25日 4年生 本日の新出漢字!
4年生のみなさんこんにちは!
休校期間も残すところ1週間となりました。もうすぐみんなと会えるんだなぁ〜!と思うと,とってもわくわくしています! 今日も新出漢字を学習しましょう! ○山梨県の「梨」…1画目をまちがえないようにしましょう。7画目はしっかりはねて書きます。 ○岐阜県の「阜」…1〜6画目まで,特に気をつけて書きましょう。まちがいの例を書いてみたので,参考にしてくださいね。 むずかしく,まちがえやすい漢字がふえてきているので,お手本をよく見て,ていねいに練習していきましょう! 学習相談日2回目 4年生 5月25日5月22日 4年生 様子を思いうかべながら歌おう♪日本には,古くから歌いつがれ,大切にされている曲があります。例えば1年生で学習した「うみ」,2年生で学習した「虫のこえ」,3年生で学習した「ふじ山」などがそうです。 では,4年生ではどんな曲を学習するのかな?教科書P16を開いてみましょう!4年生では「まきばの朝」という曲を学習します。 まずはきいてみてください…♪ https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 歌詞に注目してみましょう。1番,2番,3番と,何が変わっていっているか気付きますか? ききながら頭の中に思いうかべたことを,お家の人に話したり,絵にかいてみたりしてもよいですね。 |
|