最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:32 総数:505383 |
10月26日(金) 4年生 手話体験
国語科と総合的な学習の時間で,「だれもが関わり合えるように」という学習をしています。今日は,京都市聴覚言語障害センターから講師の方に来ていただき,普段の生活での困りをお話してくださったり,言葉を使わずに行うゲームをしたりして,「手話」について学習しました。
「手話」が耳の不自由な方にとってコミュニケーションの方法として大切にされていること,また,社会のみんなとつながるためには相手のことをよく知ることが大切であることを学びました。 10月25日(木) 4年生 社会科の学習
社会科の学習で「琵琶湖疏水」の単元に入りました。
今日は,「疏水マップ」を見て,疑問に思ったことや調べたいと思ったことを出し合い,学習問題を立てる活動をしました。 自分の疑問から予想までたてている人も多く,「どうしてだろう。」「なんでだろう。」「調べてみたい!」と学習への意欲が感じられました。 自分の疑問を解決しながら,学習を進めていきたいですね。 10月19日(金) 4年生 京都水族館 出前授業
京都水族館の方々に出前授業に出前授業をしていただきました。
オオサンショウウオの生態や特徴について,クイズや映像から学びました。 オオサンショウウオは特別天然記念物ですが,実は京都市内の川にも生息しているそうです。そんな身近な生き物のオオサンショウウオの生息環境を守るために私たちにはどんなことができるか,自分の意見をまとめ,交流しました。 地球全体の自然環境のありかたについて,人間だけでなく生き物の立場で考えていきたいですね。 授業の最後には「ふれあいタイム」で,オオサンショウウオと同じ両生類のカエルを触らせてもらいました。手に乗せた感触に「冷たい!」「思っていたより柔らかい!」と大喜びでした。 10月17日(水) 4年生 読み聞かせ
朝学習の時間に,大型絵本を使って,各教室で読み聞かせをしました。
大きい絵本だと後ろの人まで絵がよく見え,作品の細かい部分まで見ることができますね。 お話を聞き,ダイナミックなイラストを見て,お話の世界に浸ることができました。 10月12日(金) 4年生 アンソニー先生と
ALTのアンソニー先生との学習がありました。
アルファベットの小文字について,発音や文字の形に注目して学習しました。 歌やゲームを中心に繰り返し声に出して英語を発音することで,子どもたちも自信をもつことができました。 10月11日 4年生 運動会本番にむけて
本番用のハッピを着て,リハーサルをしました。
これまでの練習でのポイント,声の大きさ・腰・メリハリを意識し,気合の入った練習になりました。 運動会当日も,4年生らしい元気でかっこいい姿を見せてほしいと思います。 10月3日(水) 4年生 社会見学 その3
午後からは「ものづくりの殿堂」に行きました。
2つのグループに分かれ,企業ブースでの調べ学習とものづくりの体験を行いました。 企業ブースでは,京都の様々な企業が,どのような思いでどのようなものを作っているのか,自分のめあてにそって調べ学習をしました。 ものづくりの工房では,セラミックスを使った電気を起こす仕組みを使ったおもちゃを作りました。細かい作業でしたが,スタッフの方々に助けていただきながら無事完成しました。 京都には最先端の技術をもつ企業がたくさんあり,そこで働く人の思いがより良い製品づくりにつながっていること,ものづくりをする楽しさを学ぶことができました。 10月3日(水) 4年生 社会見学 その2
京都御所でのお昼ご飯の様子です。
クラス混合で,自分たちで誘い合って食べました。 「みんながいい気持ちで食べることができるように」 自分から声をかけてグループを作っている姿が素敵でした。 これからも大切にしていきたいですね。 お天気も良く,おいしさも倍増!の様子でした。 10月3日(水) 4年生 社会見学 その1
社会見学に行ってきました。
午前中は京都府警本部へ見学に行きました。 クラスごとに分かれて,体験ルーム・映像ルーム・通信指令センターの見学と順番にまわらせてもらいました。 社会科の学習で学んだ通信指令センターを実際に見て,1日の110番通報の多さや,指令センターの画面でわかる情報伝達の迅速さに驚いている様子でした。 最後には子どもたちの質問に答えてくださったり,敬礼の仕方を教えてくださったりして,貴重な体験ができました。 9月26日(水) 4年生 エコライフチャレンジ
夏休み前に授業をしてくださった,気候ネットワークの方々にお世話になり,エコライフチャレンジの振り返りを行いました。
夏休みの宿題で実践したチェックシートをもとに,一人ずつ評価の表を作ってくださり,自分がどれくらい地球にやさしい生活を意識できているか振り返りました。 学習の最後には,「これからずっと取り組めること」の目標を設定して,具体的にどんなことを心掛けて生活していくかを発表し合いました。 授業の時間だけでなく,毎日の生活の中でエコな暮らしについて少しでも実践できるといいですね。 |
|