最新更新日:2024/09/26 | |
本日:15
昨日:83 総数:505542 |
3年生のみなさんへ 「社会 京都市のようす」
3年生のみなさん,こんにちは。
今日は,むしあつい1日でしたね。みなさん,元気にすごしていますか? 今日は,社会のもんだいを出します。 さて,つぎのしゃしんは,きょうとしのどこでしょう? わかるかな? 3年生 5月25日 今日の漢字書き順クイズ
こんにちは。今日もきもちのよい天気ですね。
先生たちも はんそでを きることが ふえてきました。 前回の漢字は「物」でしたね。 矢じるしのぶぶんの 書きじゅんは 何画目か分かりましたか? 答えは…『3画目』でした! 今日の書きじゅんクイズは,『葉』です。 音読みで『ヨウ』,くん読みで『は』ですね。 矢じるしのぶぶんの 書きじゅんは 何画目でしょう? まちがいやすい 漢字の書きじゅんを クイズにして 出していきますので, どの漢字も正しい書きじゅんで おぼえ, かくにんしていきましょう! 3年生の保護者の皆様へ
本日,6月1日からの予定の入った封筒をポストに入れさせていただきました。(特例預かりで学校に来ている人には直接渡しました。)
はじめの2週間は,分散登校など変則的な登校となります。 Aグループ,Bグループのどちらで登校するかは,プリントに印をつけていますので,お確かめください。 来週に26日は学習相談日,28日は学年登校日となっています。 子どもたちに会えるのを楽しみにしています。 3年生のみなさんへがんばって,かだいにとりくんでくれていることと思います。 3年生になってはじめて,「漢字の学習」にとりくむので,むずかしいと思っている人がいるかもしれません。 書き方の見本1〜6をよく見て,やってみてくださいね。 漢字ドリルを見て,音読み(おんよみ)はカタカナ,くん読み(くんよみ)はひらがなで書きましょう。くん読みの送りがなは,赤えんぴつで書きましょう。 書きじゅんに気をつけて,ていねいに書き,正しく漢字を覚えましょう。 がんばってください!! 3年生 5月22日 何画目でしょう
今日はあたたかく,きもちのよい空でしたね。
先生たちは,今日みんなのお家へふうとうをとどけに行きました。 6月からのことが書かれているので,お家の人とかくにんしてくださいね。 さて,きのうの漢字クイズの答えです。 正かいは・・・「面(めん)」でした! 左の女の子がかぶっているのは,おめんです。そこから「面」という字がうまれました。 今日は,書きじゅんについてです! 「物」この字は,もうドリルで学習したかな? 音読みで『ブツ,モツ』,くん読みで『もの』ですね。 では,やじるしのぶぶんは何画目でしょうか。 ドリルでかくにんしてみましょう! 九九カードにちょうせんしてみよう!
3年生のみなさんおはようございます!朝はすこし気おんがひくかったですが,あたたかくなってきましたね。こまめに水分をとりながら,今日も勉強をがんばりましょう!
学校で,九九カードを作りました。しかも,これまでの九九カードよりもむずかしくバージョンアップしています。みなさんは,2のだんから9のだんまでクリアすることができるかな?すべてクリアできた人は「ちょうせん」と書かれたカードもやってみましょう! 九九が苦手な人でも,何どもくりかえしてがんばれば,かならずできるようになります。また,学校がさいかいした日にちょうせんしてみましょう! 3年生 5月21日 かん字のなり立ち
みなさん,かん字ドリル,かん字の学習はすすんでいますか?
かん字には,なりたちがあります。 かん字の学習などにも,どうやってそのかん字ができたのか,なりたちについてかいてあります。 なりたちが分かると,かん字がおぼえやすくなりますよ。 下のかん字は「米」のなりたちです。 もう一つのかん字はなんでしょうか?絵をもとに考えてみましょう。 3年生 5月21日 ト音記号をかこう!
こんにちは。さいきん さむい日がつづきますね。
まず,5月18日にのせた 算数の「たんい」の答え合わせです。 合っていましたか?とくに,かさのたんいが まちがいやすいです。 2年生の時に ビーカーに水を入れてかくにんしましたね。 きゅう食ででる ぎゅうにゅうパックは,どうかいてあるでしょうか。 みのまわりにあるもので たんいを 見つけてみましょう。 さて,今日は音楽の「ト音きごう」のかきかたについてお話します。 ト音きごうを見たことがありますか? 音楽の教科書を 見てみてください。 がくふのどこかに かかれていることと思います。 下のト音きごうのかきかたを見ながら かいてみましょう。 【ひとふでがき】で,【だい1間】からかきます。 むずかしいですが,なんどもかいて れんしゅうしましょう。 九九パズル作ってみました!みなさんは2年生のときに九九の学習をしましたね。しっかりとおぼえることができていますか?そこで,九九の表をいろいろな形に切り分けた「九九パズル」を作りました。みなさんは,このパズルをかんせいさせることができるかな?また,どれだけ早くかんせいさせられるかな?学校がさいかいしたときに,ちょうせんしてみましょう! 正しい生活リズムをとりもどそう!
おはようございます!今日も天気がくもりで,気おんがひくいですね。体ちょうに気をつけて,かぜをひかないようにしましょう。
今日はみんなにけんこうにすごすためにはどうすればよいのかについて,考えてほしいと思います。上のしゃしんのわるい見本のような生活になっている人はいませんか?今日やることを計画しながら,よい生活リズムを目指していきましょう。 |
|