最新更新日:2024/06/13 | |
本日:38
昨日:69 総数:500112 |
2年 国語 「スーホの白い馬」
2年生は,国語で「スーホの白い馬」の学しゅうをすすめています。
お話を読んだ後,お話を読んだかんそうを書きました。 「ぼくが一番心にのこったばめんは,白馬がひつじをたすけているところです。」 「スーホの白馬は,スーホに馬頭琴をひいてもらってうれしいのかなと思いました。」 「白馬が,矢がささってもあしを止めず走りつづけてがんばってスーホとおばあさんのところへいくところがすごいと思いました。」 「白馬がしぬまえにスーホにあえてよかったと思いました。」 さまざまなかんそうを書くことができました。 2年 生活 「ひろがれわたし」
2年生は生活で「ひろがれわたし」の学しゅうをつづけています。
自分だけのアルバムの2ページ目を作りました。 これまでの自分についてインタビューしたことを,みんな上手にまとめていました。 作るのにもなれてきましたね! 2年 オンライン朝会のようす(2月2日)
今までの朝会は,あらかじめろくがされていたビデオを見ていましたが,今回は「生」ほうそうでの朝会をかく教室で行いました。
校長先生から,2学きのさい後に行ったアンケートのけっかを聞きました。 あいさつなど,前よりもできているとかんじるものもあれば,ろう下を走ってしまうなど,これからなおしていかなければならないところもありました。 これから自分たちががんばっていくことを,いしきしながらすごしていきたいですね! 2年 生活 「ひろがれわたし」
2年生は,生活で「ひろがれわたし」という学しゅうをすすめています。
これまでの自分について,おうちの人にインタビューしました。 インタビューしたことを,アルバムのようにまとめていきました。 「このころは,よくけがをしていたよ」 「弟が生まれて,上手にだっこしているよ」 「ハイハイがとても上手だったらしいよ」 これまでの自分たちについて,もっともっと,まとめていこうと思います! 2年 国語 「スーホの白い馬」
2年生は国語で「スーホの白い馬」の学しゅうをはじめました。
さいしょに『馬頭琴(ばとうきん)』という楽きをつかった音楽を聞きました。 「たくさんの人でえんそうしているのかな?」 「なんだかギターみたいな音色」 など,いろいろなかんそうが出てきました。 これから学しゅうする「スーホの白い馬」は,モンゴルという国をぶたいにしたお話です。 モンゴルがどこにあるかなど,ものがたりのはいけいについて学ぶことができました。 さい後に読み聞かせをしてもらっていましたが,どの子もとても聞き入っていました。 これからの学しゅうが楽しみです! 2年 生活 「ひろがれわたし」
2年生は生活で「ひろがれわたし」という学しゅうをしています。
友だちのよいところを見つけてこうりゅうし,自分たちのよいところ・すてきなところについて,あらためてかくにんした後,おうちの方からのサプライズメッセージを読みました。 「こんなにわたしのことを大切に思ってくれてるんだ,と思いました。」 「こんなふうに大じに思ってもらえて,とてもうれしい気もち!」 子どもたちはとてもうれしそうにメッセージを読んでいました。 保護者のみなさま,ご協力本当にありがとうございました。 本日は生活科の宿題があります。自分たちの小さかったころのことについて,子どもたちが保護者のみなさまにインタビューを行いますので,またご協力をよろしくお願いします。 2年 図工 「はさみであーと」
2年生は,図工で「はさみであーと」という学しゅうをしました。
白い画用紙をさまざまな形に切って,ぐうぜんできた形が何に見えるか考えてみました。 「これは,わかめかなぁ?」 「こうしたらきょうりゅうに見えてきたよ。」 「これは何かなぁ?」 自分で切ってみたものを,黒い画用紙の上でならべて,どんな作ひんになるかもたしかめていました。 2年 国語 「おにごっこ」
2年生は,国語の「おにごっこ」という学しゅうをつづけています。
教科書に出てきたおにごっこが,もっとおもしろくなるようなルールを考えました。 「数を数えて,その間にタッチするというのはどうかな。」 「かくれおにで,かくれる時間をもっとみじかくしたらおもしろいかな。」 一人一人がいっしょうけんめいあそび方について考えていました。 2年 算数 「100cmをこえる長さ」
2年生は算数で「100cmをこえる長さ」の学しゅうがはじまりました。
手を広げたときのはしからはしまでの長さをはかるのに,今まで使っていた竹じゃくよりも長いものを使いました。 長さは100cm!長い竹じゃくに,みんなおどろいていました。 その後,手を広げたときの長さは何cmか,みんなではかってみました。 2年 算数 「100cmをこえる長さ」
2年生は,算数で「100cmをこえる長さ」を学しゅうしています。
1mはどれくらいの長さか,見当をつけて紙テープを切ってみました。 1mものさしではかってみると, 「あと5cm足りないよ!」 「20cmも足りなかった。」 「7cm長かったよ!」 1mものさしをつかってはかるのも,少しずつ上手になってきました。 |
|