最新更新日:2024/06/06 | |
本日:65
昨日:78 総数:499615 |
2年 国語 「お手紙」お話のさし絵を見ながら,さし絵のじゅんばんを考え,どんなお話なのか想像をふくらませた後,お話を聞きました。 「かえるくんがかたつむりさんにお手紙を出してくれるようにおねがいするところがすきです。」 「がまくんとかえるくんが,2人ですわってお手紙をまっているところがすきです。」 など,お話のおもしろいところやすきなところを見つけることができました。 これから,何ども読んで楽しく学しゅうしていきましょうね! 2年 どうとく 「るっぺどうしたの」
2年生は,今週の道とくで「るっぺどうしたの」のお話を聞いて学しゅうしました。
わがままなことをしてしまう「るっぺ」について考えることから,わがままをしないで,すすんできまりをまもったり,友だちをだいじにしたりすることのよさについて話し合いました。 「わるいことをしてしまったら,すなおにあやまる」 「友だちのことを考えてこうどうする」 「ルールをまもる」 一人一人がまわりの人のことを思いやることで,みんなが気持ちよく生活できますね! これからの学校生活に生かしていければと思います。 2年生 算数「かけ算」 九九をおぼえよう!
2年生は,算数で「かけ算」の学しゅうをすすめています。
さいしょは5のだんや2のだんから学びはじめました。 ろうかにはってある九九のひょうをとなえて,しっかりおぼえようとしている子もいますよ! 2年 朝会 (10月6日)
きのうは朝会がありました。
前回にひきつづき,テレビでの朝会となりました。 読みとりおけいことあいさつについてお話を聞きました。 あいさつのお話では,「ある学校のあいさつのようす」のビデオを見て,どんなあいさつがすてきなあいさつかを考えました。 さいきんのじぶんたちのあいさつのようすもビデオで見せてもらいました。前よりも声が出ている子がふえていました。 もっともっと,すてきなあいさつで百々小学校がよりよくなってほしいと思います! 1・2年 百々リンピックにむけて (10月6日)
1・2年生でさいごの百々リンピックの合同れんしゅうをしました。
かいかいしきやへいかいしきのときのならび方もかくにんして,すべてのプログラムをとおしてれんしゅうしました。 もうすぐ本番当日です。今からとても楽しみです! 2年 だっこく (10月5日)お米のつぶを「せんばこき」や「だっこくき」をつかっていねからとるところをたいけんしました。 なかなか力がいるようで,どの子もいっしょうけんめいひっぱっていました。 「思ったよりとっても力をつかいました。」 「たすけてもらったのでなんとかできました。」 「ひっぱるのが楽しかった。」 「おちたお米はどうやってあつめるんだろう?」 さまざまなかんそうやぎもんが出てきました。 ちいきの方やPTAの方に今回もたくさんおせわになりました。 本当にありがとうございました。 つぎは,「もちつき」のたいけんがありますね。 みんながいねかり,だっこくしたお米をもちつきできるのが,今から楽しみですね! 百々リンピックのスローガンをつくろう!
百々リンピックが今週まつにせまってきました。
スローガンのことばを,かくクラスが一つずつたんとうして,みんなでスローガンの文字を作り上げることになりました。 きれいな色合いになるように文字のぶぶんをふちどったり,色紙でちぎってはってみました。 すべてのクラスの文字があつまるのが楽しみです! 2年 図工 「みてみて おはなし」
2年生は,図工で「みてみて おはなし」という学しゅうをしていました。
みんなの作ひんができあがったので,作ひんをかんしょうし合いました。 友だちの作ひんのいいところをたくさん見つけようと,じっくり見つめていました。 2年 生活 「あそんで ためして くふうして」前回,いくつかのうごくおもちゃであそんでみて,今どはおもちゃをつくってみることにちょうせんしました。 「タイヤがうまくころがらないなぁ,どうしたらうごくかな?」 「じしゃくを近づけるとくねくねうごくようになったよ!」 「電池をつかったおもちゃ,うごくようになったよ!」 「コースをつくってあそんでみようかな」 「どこまでとぶかきょうそうだ!」 友だちとたすけあいながら,じぶんのおもちゃがすこしずつ形になってきました。 今どはもっとためして,もっとあそんでみよう! 10月2日(金) 2年 図工「しんぶんしとなかよし」
2年生は図工で「しんぶんしとなかよし」という学しゅうをしました。
新聞紙を丸めたり,細長くのばしてぼうにしたり,やぶいてみたり,ならべてみたりして,どんなことができるかためしてみました。 新聞紙でふくを作ってみる子もいれば,細長くのばしてつえにする子もいました。 新聞紙一つでいろいろなことができて楽しかったね! |
|