最新更新日:2024/06/07 | |
本日:31
昨日:93 総数:499762 |
2年 国語 音読げき(アーノルド=ローベル) その3
2年生は,音読げきのはっぴょうのれんしゅうをじゅんちょうにすすめています。
お話がつたわりやすくなるように,いろいろなうごきをとり入れるグループがふえてきました。 なんどもためしてみるうちに,新しいうごきや読み方をくわえているところが,とてもすばらしいなと思います。 生活の「あそんでためしてくふうして」で学んだことが生きているのかもしれません。 すてきははっぴょう会になるように,がんばろう! 2年 音楽 「リズムをかさねて楽しもう」
2年生は,音楽でさまざまなきょくに合わせてリズムをとる学しゅうをしています。
「この空とぼう」という2びょうしのきょくを聞いて,タンブリンやカスタネットをリズムに合わせてたたきました。 タンブリンもカスタネットも,上手にたたいてリズムをとることができました。 ほかのきょくでも,やってみたいですね! 2年 国語 音読げき その2
2年生は,音読げきのれんしゅうにねっしんにとりくんでいます。
グループのメンバーで読み合わせています。 うごきが入るグループもだんだん出てきました。 2年生 国語 「馬のおもちゃの作り方」
2年生は,国語で「馬のおもちゃの作り方」という学しゅうをはじめました。
生活でつくったうごくおもちゃについて,作り方をせつめいする文しょうを書いてみることにしました。 まずは,教科書にのっている「馬のおもちゃの作り方」を読んで,じっさいにおもちゃをつくってみました。 みんなおもちゃづくりのために,しんけんに教科書を読んでいました。よく読んで作ることができたかな? 2年生 国語 「お手紙」 音読げきそれを生かして,アーノルド・ローベルのほかのさくひんも音読げきではっぴょうすることにしました。 いくつかのグループに分かれて,お話の中みをたしかめたり,やくわりをわりふったりしました。 さあ,こんどはどんな音読げきになるのでしょう。楽しみです! 2年 書しゃ 「ふでのたいそう」
2年生は,書しゃの学しゅうで,水で字が書ける「水ひつ」をつかいました。
ふでをつかってみると,えんぴつとはつかい方がちがって,とめたりはらったりするうごきがあるのが分かりました。 みんなお手本を見ていっしょうけんめいがんばりました。 2年 えい語 "Brown Bear"
2年生はえい語の学しゅうで絵本の読み聞かせにとりくみました。
6つの絵本を,グループごとに読み聞かせました。 いろいろな絵本がありましたが,どのグループも上手に読んでくれました。 同じセリフでも,場めんによって読み方をかえたり,音読げきのようにうごきをつけたりする子もいました。 また,ちがう絵本も,つぎの時に読んでみましょうね! 2年 1年生にあそんでもらおう!
2年生が生活「あそんでためしてくふうして」で作ってあそんだうごくおもちゃを,1年生にもあそんでもらえることになりました。
なかよしホールにあそび場を作って,今週あそんでもらうよていです。 1年生が楽しんでくれるといいですね。 2年 体いく 「スイミー」
2年生は,体いくで「スイミー」という学しゅうをすすめています。
国語で読んだお話を,体をつかってひょうげんしています。 場めんごとに,どんなうごきをするといいか話をしながら,自分たちのうごきを考えています。 スイミーのお話を体いくでも楽しめるのは,すてきですね! 2年 国語 「お手紙」 音読げき
2年生は,「お手紙」のお話を読んで,音読げきにちょうせんしました。
きんちょうしていたのか,れんしゅうの時よりうごきがすくなくなっている子もいましたが,みんないっしょうけんめい「かえるくん」「がまくん」「かたつむりくん」になってえんじてくれました。 こんどは,アーノルド・ローベルのほかのさくひんのお話を読んで音読げきにちょうせんします。 今回学んだことが生きるといいなと思います。 |
|