![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:94 総数:500938 |
2年 算数 「かけ算(1)」![]() 文しょうだいを読んで,かけ算のしきであらわす学しゅうをしました。 かけ算のこたえは,九九をつかって出せるようになってきましたが,文しょうをよく読んで,正しくしきをつくるのはなかなかむずかしいようです。 もんだいのいみをよく考えてしきをつくることができるように,これからもよく読んでこたえていってほしいと思います。 2年 図工 「ともだちハウス」![]() ![]() ![]() どんぐりや貝,ペットボトルのキャップなどで『小さな友だち』をつくって,その小さな友だちが楽しくあそべるような小さなおうちをつくりました。 かいだんをつくってみたり,2かいをつくってみたりして,楽しめるばしょをふやしています。 どんどんそうぞうがふくらんで,楽しいおうちができそうですね! 2年 読み聞かせ(10月16日)![]() きせつにあわせて,ハロウィンの絵本を読んでくださいました。 しずかに読み聞かせを聞くことができました。 図書ボランティアのみなさま,いつもありがとうございます。 2年 国語 「お手紙」![]() ![]() ![]() かえるくんとがまくんのやりとりをかくにんしながら,お話のないようをたしかめていきました。 かえるくんとがまくんのこうどうをみじかいことばでまとめるのも,みんなでいっしょうけんめいがんばっていました。 2年 えい語 "How many?"![]() ![]() ![]() ポスターには,自分たちできめた数のくだものやどうぶつがはってあり,いくつか友だちに数えてもらいました。 "How many bananas?" "How many oranges?" "That's right!" "Good!" ジェスチャーをつけたり,せいかいのときえい語でなんと言うかにも気をつけたりしながら,クイズを楽しみました。 2年 えい語 "How many?"![]() ![]() ![]() 本番には,自分たちでつくった「いくつかなポスター」をつかって,くだものがいくつあるかたずねあいます。 "how many" を上手につかってクイズを出し合うれんしゅうをしました。 えい語でやりとりするのは,なかなか楽しいようです。 ずっとうたっているうたも,どんどん上手になってきました。 2年 生活 「あそんでためしてくふうして」![]() ![]() ![]() 友だちに楽しくあそんでもらえるように,おもちゃをかいりょうしたり,コースをつくってみたり,あそび方について話し合ったりしました。 「さかをつくってみたら,この車もころがってすすむんじゃない?」 「ペアがわかりやすいようにマークをつけてみたよ!」 「かっこよくかいりょうしてみたよ!」 子どもたちは,思い思いにうごくおもちゃづくりにむきあっています。友だちときょう力しながら,さまざまな新しいはっけんをつみかさねています。 2年 生活 「ぐんぐんそだて:おいもほり」(10月12日)![]() ![]() 1学きのうちにうえたおいものつるがよくそだって,長くのびていました。 大きなおいもがでてきたり,細長いおいもがでてきたり,いろいろなおいもが見つかりました。 その後,教室にもってかえって,よく見てかんさつもしました。 虫に食われていたり,いろいろなでこぼこがあったりして,いろいろなはっけんがありました。 2年 図工 「おもいでをかたちに」![]() ![]() ![]() ねんどをつかってじぶんの楽しかった思い出を表現してみました。 「つりをしたときのことを形にしよう!」 「ボーリングのピンの形がうまくできた!」 「ベンチにすわっているみたいにしたいな!」 さいごは,それぞれの楽しい思い出をかんしょうし合いました。 学校でもいっしょにいい思い出を作っていきましょう! 明日は百々リンピックですね!思いっきりがんばろう! 2年 えい語 "How many?"![]() ![]() ![]() 一人一人が「ポスター」をつくって,友だちに"How many peaches?""How many bananas?"とクイズを出し合います。 今日はクイズのためのポスターをつくりました。友だちとクイズを出し合うのが楽しみです! |
|