最新更新日:2024/09/24 | |
本日:7
昨日:58 総数:505451 |
7月1日(水)2年 体いく 「とびあそび」
2年生は体いくで「とびあそび」をしています。
いろいろなとび方でとぶことをたのしんでいます。 ゴムとびもしています。ゴムの高さをかえて,どこまで高くとべるかなどをためしてみました。 とおくにとぶのもたのしいですが,高くとぶのもたのしいですね! 6月30日(火) 2年 きょうたべる「おかし」といえば...
きょうは,はげしい雨がふっていますね。
2年生は生かつの学しゅうで生きものをつかまえにいくよていでしたが,えんきになってしまいました。つぎは晴れるといいなぁ。 6月もさいごの日となりました。きょうとでは,6月30日にある「おかし」をたべるしゅうかんがあります。しっていますか? さぁ,どのおかしでしょうか?4つの中からえらべるかな? (ぜんかいのこたえ: 3 数えぼう) 6月29日(月) 2年 さん数 10cmはどれ??
2年生はさん数で「長さ」の学しゅうをすすめています。
先しゅうは10cmのものをいろいろさがしてみました。 さて,どれが10cmくらいの長さかわかるかな? 4つの中からえらんでね! (ぜんかいのこたえ: 2・・・ふき(ふきのとう) こくごの学しゅうで読んだ「ふきのとう」,大きくなってたねができると,そのたねには,たんぽぽのようにわた毛がついているということです。「ふき」も,風でたねをとおくまではこべるようにしているのですね。) 6月29日(月) 2年 さん数 「長さ」今日は,みの回りのものの長さをいろいろ調べてみました。 みんながいつもつかっているけしゴムやえんぴつ,下じきや教か書など,さまざまなものをはかってみました。 「ランドセルもはかってみたい!」 「教か書は25cmもあったよ!」 「もっと大きな魚の長さをはかるときは,この竹じゃくじゃだめだよなぁ,どうしたらいいかなぁ?はかってみたいなぁ!」 竹じゃくをつかうのもだいぶ上手になってきました!とてもすてきです! 6月29日(月) 2年 かかりかつどう
かかりかつどうも,すこしずつがんばっている子たちがいます。
ポスターがかりは,みんなに手あらいの大せつさをおしらせしようと,「手あらいポスター」をさくせいしました! かんせんしょうをよぼうするためのあたらしい生かつのし方の中で,どんなことができるか,かんがえながら,がんばってほしいと思います。 6月26日(金) 2年 このわた毛は・・・?
2年生は,こくごで「たんぽぽのちえ」という学しゅうをしていました。
たんぽぽのたねにわた毛があることで,たねがとおくまで風にのってとんでいけることも学しゅうしました。 じつは,わた毛があるのは,たんぽぽだけではないんです。しっていましたか? さて,このわた毛はどのしょくぶつのわた毛でしょう? 6つの中からえらんでみてね! 6月26日(金) 2年 さん数 長さ
2年生はさん数で,「長さ」の学しゅうをすすめています。
ものさしをつかって,長さをはかったり,ちょく線をかいたりしています。 今日は,10cmはどれくらいの長さかを,かみテープをつかってたしかめてみました。 ものさしをつかわずに,10cmがどれくらいかかんがえながら,かみテープを切ってみました。 ぴったりの子もいれば,20cmをこえるながーいものになる子もいました。 その後,みの回りにある10cmくらいのものをさがしました。 いろいろなものの長さをはかっていました。 「ポケットティッシュのよこはば」 「スティックのり」 「数えぼう」 などなど,10cmくらいのものがたくさんみつかりました。 6月26日(金)2年生 体いく とびあそび
きょうはうんどうじょうでおもいっきりとんだりはしったりしました。
じゃんけんとびあそびでたくさんとんだあと,「5ほとびくらべ」をしました。 5ほでどこまでとおくにとべるかきょうそうしてみました。 リズムよくとんだり,しせいをひくくしてとんだり,じょそうをつけたらどうなるかたしかめたりしてたのしみました。 前よりも,とおくへとべるようになってきたかな? 6月26日(金) 2年 生かつ 「小さなともだち」学校の中にはビオトープがあり,そこにさまざまな生きものがいるらしいとのことで,みんなで生きものさがしに出かけました。 行ってみると,ザリガニやカエル,バッタやチョウなどが見つかりました。 「ショウリョウバッタや!」 「アメンボ見つけた!」 「ハチがいたよ!」 「小さいバッタだ!赤ちゃんバッタかなぁ?」 次は,どんな生きものに出会えるのか,今からたのしみですね! 6月25日(木) 2年 こくご 「かんさつ名人になろう」「形や色,大きさに気をつけて」 「いろいろな方から見て」 「数を数えて」 「においをかいで」 「さわって」 「長さをはかって」など いろいろなことに気をつけてかんさつしました。 |
|