最新更新日:2024/09/24 | |
本日:11
昨日:58 総数:505455 |
2年 80mそう
百々リンピックにむけて,2年生みんなで80mそうをしました。
きょ年うんどう会ではしった時は,まっすぐのコースでしたが,今年はカーブをまがるすこし長いコースにちょうせんです。 みんな思いっきりはしりきっていました。本番が今から楽しみです。 2年 図工 「みてみておはなし」
2年生は図工で「みてみておはなし」という学しゅうをしています。
お話を聞いて,お話の世界を想像して絵に表します。 こんなようすかなぁと,イメージをふくらませながらかいていきました。 一人一人少しずつちがう,おもしろいせかいができました。 2年 百々リンピックに向けて
2年生は,10月の百々リンピックにむけてれんしゅうをはじめました。
80メートルそうのならび方をかくにんしたあと,なわとびのれんしゅうもしました。 じぶんがとべるわざにちょうせんしました。よりうつくしくとべるように,これからもれんしゅうしていきたいと思います。 2年 生かつ 「あそんで ためして くふうして」
生かつの「あそんでためしてくふうして」の学しゅうで,グループごとにあそびをきめて「あそびの会」をひらいてみんなであそびあうことにしました。
どんなあそびだと,おもしろくなるか,今まであそんだことを生かしていろいろさがしてみました。 「ペットボトルでボーリングしてみたい!」 「カンをどれだけ高くつむかきょうそうしてみたらどうかな?」 「カンをつかってトントンずもうをしたらおもしろそう!」 みんなであそぶのが楽しみですね! 9月16日(水) 国語 「お気に入りの本をしょうかいしよう」
2年生は国語の学しゅうで,お気に入りの本をしょうかいするためのしょうかい文を書いています。
さいしょは,「ミリーのすてきなぼうし」のお話を読み,それぞれおすすめのところやすきなところをしょうかいし合いました。 今は,それぞれが気に入っている本をえらんでしょうかい文を書いています。 どんなお話かを短くわかりやすくつたえるにはどうしたらいいか,いろいろ考えて書いています。 みんなにお気に入りの本をしょうかいし合うのが楽しみです。 2年 生かつ 「あそんで ためして くふうして」
2年生は生かつ「あそんで ためして くふうして」の学しゅうをすすめています。
ペットボトルや,かん,カップをつかって,どんなあそびができるかためしました。 ペットボトルをならべてみたり,ころがしてボーリングみたいにあそんだりしました。 カンを高くつんだり,つんだカンをさかからころがしたカンでたおしたりもしました。 カップでは,ピラミッドみたいにたくさんつんであそんでみました。 今までいろいろな「たからもの」であそんだことを生かして,もっと楽しいことができないか,これから考えていきます! 2年 体いく ゆうぐであそぼう
2年生は,体いくで,ゆうぐのつかい方をかくにんしてあそびました。
にぎり方に気をつけることや,りょう手・りょう足の中で1つだけをうごかすようにして,ほかの3つはしっかりと「こてい」することもおさらいしました。 正しいつかい方で楽しくあんぜんにあそんでほしいなと思います。 9月3日(木) 2年 「さん数のじゆうけんきゅう」
2年生の今日のさん数の学しゅうでは,線ろのカードをつかって,行きどまりのない線ろのコースをつくりました。
教か書にのっている2つのコースをつくった後,自分たちのオリジナルの線ろのコースを考えました。 「あー,こことおれなくなっちゃった。」 「できたー!」 「みてみてー!」 「4まいでもできたよ!」 「あちこちにつなげられたよ!」 みんなむちゅうになってコースをつくっていました。 また,いろいろなコースをつくってみてくださいね! 9月2日(水) 2年 さん数 「どんなけいさんになるのかな」
今日のさん数の学しゅうでは,問題文をよく読んで,たしざんになるのか,ひきざんになるのか考えました。
「たしざんかな?ひきざんかな?」 「ぜんぶってかいてあるよ!」 「わかった!」 どの子も問題文をよく読んで考えることができていました。 9月1日(火) 2年 生活 「あそんでためしてくふうして」キャップをさかの上からころがしたり,ゆびではじいたりしました。 つつをつかって,なんとか高くつみ上げてみたり,ころころころがしたりもしました。 同じ形のカップをつんでピラミッドにしたり,ちがう形のものをつんでタワーみたいにしている子たちもいました。 たくさんのあそび方があるのですね。またつぎも,たくさんあそんでみましょう! |
|