![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:74 総数:500483 |
2年 図工 「おもいでをかたちに」![]() ![]() ![]() ねんどをつかってじぶんの楽しかった思い出を表現してみました。 「つりをしたときのことを形にしよう!」 「ボーリングのピンの形がうまくできた!」 「ベンチにすわっているみたいにしたいな!」 さいごは,それぞれの楽しい思い出をかんしょうし合いました。 学校でもいっしょにいい思い出を作っていきましょう! 明日は百々リンピックですね!思いっきりがんばろう! 2年 えい語 "How many?"![]() ![]() ![]() 一人一人が「ポスター」をつくって,友だちに"How many peaches?""How many bananas?"とクイズを出し合います。 今日はクイズのためのポスターをつくりました。友だちとクイズを出し合うのが楽しみです! 2年 国語 「お手紙」![]() ![]() ![]() 「お手紙」のお話を通して,これからどんな学しゅうをしていくかをかくにんしました。 また,がまくん・かえるくん・かたつむりくんのそれぞれのセリフがどこにあるかも,3びきのセリフを3つの色に分けてかくにんしました。 来週からの音読のしゅくだいでは,「お手紙」を読みます。それぞれのとうじょう人ぶつの気もちを考えながら読んでみてくださいね! 2年 生活 「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() 先週つくったおもちゃをかいりょうしたり,あそび方を考えたりしました。 風でうごくおもちゃを,じしゃくでもうごかせるかためしてみたり,ゴムをつかってもっと高くとばすにはどうしたらいいか考えたり,つくった車がどこまで進むかきょうそうしたりしていました。 友だちによろこんでもらえるような楽しいおもちゃやあそび方を,もっともっと考えてみたいと思います。 2年 えい語 "How many?"![]() ![]() えい語のうたをうたったり,絵本を読んだりして楽しんでいます。 えい語のうたも,さいしょは聞いて体をうごかすだけだったのが,だんだん大きな声で歌えるようになってきました。 1から10までの数を数えるうたも上手にうたえるようになってきました。 また,百々小学校にかかわる「いくつかな"How many?"クイズ」をして楽しんでいました。 またたくさんえい語を聞いたり歌ったりしましょう! 2年 国語 「お手紙」![]() ![]() ![]() お話のさし絵を見ながら,さし絵のじゅんばんを考え,どんなお話なのか想像をふくらませた後,お話を聞きました。 「かえるくんがかたつむりさんにお手紙を出してくれるようにおねがいするところがすきです。」 「がまくんとかえるくんが,2人ですわってお手紙をまっているところがすきです。」 など,お話のおもしろいところやすきなところを見つけることができました。 これから,何ども読んで楽しく学しゅうしていきましょうね! 2年 どうとく 「るっぺどうしたの」![]() わがままなことをしてしまう「るっぺ」について考えることから,わがままをしないで,すすんできまりをまもったり,友だちをだいじにしたりすることのよさについて話し合いました。 「わるいことをしてしまったら,すなおにあやまる」 「友だちのことを考えてこうどうする」 「ルールをまもる」 一人一人がまわりの人のことを思いやることで,みんなが気持ちよく生活できますね! これからの学校生活に生かしていければと思います。 2年生 算数「かけ算」 九九をおぼえよう!![]() さいしょは5のだんや2のだんから学びはじめました。 ろうかにはってある九九のひょうをとなえて,しっかりおぼえようとしている子もいますよ! 2年 朝会 (10月6日)![]() 前回にひきつづき,テレビでの朝会となりました。 読みとりおけいことあいさつについてお話を聞きました。 あいさつのお話では,「ある学校のあいさつのようす」のビデオを見て,どんなあいさつがすてきなあいさつかを考えました。 さいきんのじぶんたちのあいさつのようすもビデオで見せてもらいました。前よりも声が出ている子がふえていました。 もっともっと,すてきなあいさつで百々小学校がよりよくなってほしいと思います! 1・2年 百々リンピックにむけて (10月6日)![]() ![]() かいかいしきやへいかいしきのときのならび方もかくにんして,すべてのプログラムをとおしてれんしゅうしました。 もうすぐ本番当日です。今からとても楽しみです! |
|