![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:33 総数:500751 |
6月12日(金) 2年 かん字クイズ![]() たくさんのおともだちとすごせるのは,やっぱりたのしいですね。 その分,あつまってはいないか,マスクはしっかりつけているかなど,たくさん気をつけないといけないこともありました。 またらいしゅうからもいっしょにがんばりましょう! きょうは,かん字の読み方クイズがあります。こたえられるかな? らいしゅうくるときは,しゅくだいのかん字ノートやさんすうドリルをわすれずにもってきましょう!それではみなさん,またらいしゅう! (ぜんかいのクイズのこたえ・・・1「かさの日」でした。 6月11日はまいとし梅雨入りの日のちかくなので,この日がかさの日となったそうです。) 6月11日(木) 2年 きょうはなんの日?![]() きのう,かんさいちほうも「梅雨」(つゆ)になりましたよ。 雨のきせつになりましたね。 きょうは雨にかんするきねん日なんです。さて4つの中のどれかわかるかな? (ぜんかいのかん字クイズのこたえ・・・1:おもいで 2:おもう 3:しこうりょく ぜんかいのともだちみつけクイズのこたえ・・・絵の上の方で左の方にむかってはしっている女の人です。みつけられたかな?) 6月11日(木) 2年 休けい時間![]() ![]() ![]() 本を読んでいる子,ならったかん字をなんどもれんしゅうしている子,図工でつくったさくひんをもう一どかいている子などなど。 こんなふうに,みじかい時間でも,じぶんのためにしずかに上手につかっていってほしいな,と思います。 あしたからはAグループ・Bグループのりょう方があつまりますね。 どんなふうにすごせばいいか,いっしょにかんがえていきましょう! 2年生のみなさん,またあした! 6月10日(水)2年 こくご「ともだちをさがそう」![]() 上手に聞くにはどうしたらいいか,わかりやすくつたえるにはどうしたらいいかをかんがえています。 きょうかしょのページのすこしだけをつかって,みなさんもさがしてみてください。 『黄色いふくをきて,青いズボンをはき,青いリュックサックをせおった女の人』 みつけられるかな? ひみつのたまご![]() ![]() 「たまごから出てきたら・・・」とつづきのお話を考えたり,「さくひんの名まえはどうしようか」といっしょうけんめい考えている人もいました。 かんせいしたら,みんなでかんしょうしあいましょうね! 6月9日(火) 2年 かん字クイズ![]() こんかいのかてい学しゅうやしゅくだいの中にも,たくさんのかん字れんしゅうプリントがありましたね。しっかりとりくめましたか? きょうは「思」という字のかん字クイズをよういしました。 3つとも読めるかな? (ぜんかいのクイズのこたえ・・・・45分 とけいをしっかり読めたかな?) 6月9日(火) 2年 ひさびさのきゅうしょく![]() ![]() こんしゅうはひさびさの5時間じゅぎょうですね。 きゅうしょくをたべるのも,とてもひさしぶりでした。 みんなしずかにたべていましたね。いままでより,かんせんしょうよぼうに気をつけなければいけませんが,おいしくいただきたいですね。 みんなできゅうしょくがたべられるのがたのしみです。 これからもみんなで気をつけながら,たのしいきゅうしょく時間をすごしましょう! 6月8日(月) 2年 生かつ トマトをかんさつしよう!![]() ![]() きょうはAグループがトマトをかんさつしました。 大きさやかたち,色に気をつけてみたり,ながさをはかったりしていました。 トマトの花のつぼみを見つけたり,トマトの「み」を見つけたりしましたよ。 Bグループの人たちも,あしたいっしょにトマトを見にいきましょう! みんなのトマトはげん気にしているかな? 6月8日(月) 2年 算数 「じかんとじこく」![]() とけいを読むのは上手になってきましたが,さて,「じかん」は分かるかな? 何分間かかんがえてみよう! (ぜんかいのクイズのこたえ・・・4のたけのこでした。) 6月5日(金) 2年 図工 「ひみつのたまご」![]() ![]() ![]() あさきたときに,けんこうかんさつひょうを出したり,ともだちときょりはなしてすごしたりすることにだんだんなれてきましたね。 きょうの図工の時間は,「ひみつのたまご」の学習でした。 たまごの中からどんなものが出てくるのか,たのしくそうぞうしながらかきました。 かんせいがたのしみですね。 らいしゅうの月曜日はAグループのみなさんがとうこうしますね。 しゅくだいもしっかりやっておいてくださいね。それでは,またらいしゅう! (きのうのクイズのこたえ,トマトのなえは・・・・1 2はピーマン,3はかぼちゃのなえでした。わかったかな?) |
|