京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up54
昨日:64
総数:869917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

京都と韓国(ソウル)の距離は?

画像1
画像2
画像3
おとなりのくにの学習をしています。
おとなりのくにって、どれくらい離れているの?

実際に京都〜稚内・京都〜与那国島・京都〜韓国(ソウル)

この三つの距離をタブレットを使って調べてみました。

日本のはしより韓国(ソウル)の方が近いことが分かりました。

九州からだともっと近いなあという意見も出ていました。

ナップザック完成!

ミシンの直線縫いもすっかり慣れました。

ひもを通すのに苦労しましたが、無事完成しました。


大切に使ってほしいと思います。

画像1

ワイワイ運動会のお礼!

 今日は、「ワイワイ運動会」のふりかえりをした後、お世話になった上賀茂小学校のみなさんへお礼のメッセージと感想を書きました。「昨日は、楽しかった!マラソンでいっぱい走った!」「メダルをもらえてうれしかった!」と感想を発表しました。
画像1画像2

チヂミをつくりました

画像1
画像2
画像3
そらいろ1組は、チヂミをつくりました。

買い物計画・買い物・作り方など調べて、作りました。


食べたことがない児童が多い中、お好みやきと食べ比べて、
チヂミの方がもちもちっとしているなどの感想がでました。

これから、また、学習を進めていく予定です。

植物園!

画像1
画像2
 6年生といい思い出を作ろう!秋見つけをしよう!と楽しく過ごしました!

そらいろ 卒業遠足!

画像1
画像2
 心配していた天気、午前中はもって無事に行くことができました。

算数の時間!

「さんすうチャレンジ!」みんなが好きな学習です。今日は、合計は?という難しい問題もでてきました。「説明したい!」「わかった!」と積極的に発表します。問題がわかるとみんなの生活に活かせるようにしていきたいと考えています。
画像1
画像2

さんすうチャレンジ!

 「さんすうチャレンジ!」子どもたちの好きな算数の時間です。文章題を読んでそれぞれの問題を解いていきます。〇ずつみんなに配るとか、合わせて?ちがいは?などが出てきます。ボードに計算式と答えを書いていく2年生と3年生。わかるとにこにこ。
画像1
画像2

1a(アール)ってひろいなあ

画像1
画像2
画像3
 面積の学習をしました。
 1平方センチメートル;・1平方メートル では、1aは?
 
 運動場でメジャーをつかってかいてみました。
 1辺は10mです。
 新聞紙で作った1平方メートルと比べました。

 1aって思っていたより広いです。



初めて植えます!

 小松菜は小さくて細かな種。玉ねぎは、球根です。どんな芽が出てくるのか楽しみです。玉ねぎの収穫は、春ごろ、小松菜は冬野菜です。大きく育つように毎日水やりをしています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp