京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up57
昨日:74
総数:869856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

△と□

そらいろ1では算数で図形の学習をしています。

今日は身近にある、三角形と四角形をロイロノートで撮影し、探しました。

四角形のものは次々見つかりますが、
三角形のものはなかなか見つかりません…。

はたして見つかったのでしょうか?
画像1
画像2

2年生 スポーツフェスティバルに向けて!

 運動場での練習が始まりました!移動の場所を確認して踊りました。難しいところもありますが、大きく動いてリズムにのっています。
画像1
画像2

給食準備2 そら3

 4月にはご飯や汁物の場所の並べ方について
「給食カレンダーを見て、同じように並べるよ。」
と伝えてきました。
 だんだん、子どもたちから
「ちゃんと並べたいし、カレンダー見てくる!」
「並べ方合ってるか見るから、テレビでカレンダーつけてほしい。」
と自分たちから気を付けるようになり、
「ご飯の場所はもう覚えてる!」
「ご飯はいつもここ!!」
と給食カレンダーを見なくても並べられるようになりました。
 そして今は、並べ替えなくてもいいように、牛乳やおかず、パン・ごはんの場所を考えて配膳しています!
画像1
画像2
画像3

給食準備1 そら3

画像1
画像2
画像3
 そらいろ学級は毎日給食当番をしています。
その前に、まずは食事をするための準備!机の上は、給食袋もエプロンの袋もきれいに畳んで準備万端です。

『百葉箱』知っていますか?

どの学校にも置いてあることが多い、「百葉箱」。

ずっとあり、そらいろの子どもたちもいつも見ていますが…。

そもそも、名前の由来は?なぜ白いの?

素朴な疑問をクイズを通して考えました。
画像1
画像2

発表しよう!

 「バムとケロのおかいもの」の絵本は楽しくて最初は、見つけたことがうまく言えなくてもだんだんと「何をしている。」のかを言えばいいとわかるといっぱい出てきました。これから,この絵本を通して表現することを学習していきます。
画像1
画像2

国語の時間!

画像1
 「バムとケロのおかいもの」の絵本を読んでその後見つけたことを発表しました。細かいところまでよく見ていて「くまの目が赤い。起こっている。」「タンスがあいてる。」など見つけたことを発表しました。
画像2

話し合い活動  「山小屋で三日間すごすなら」

画像1
画像2
画像3
 国語の時間に話し合いの学習をしました。
テーマは、「山小屋で三日間すごすなら」です。食料・水・着替え以外に自然と触れ合うため、何を持っていくか(5つ)を話し合いました。
 昨日に、まず、個人で何を持っていくかを考え、出し合いました。それを、グルーピングし、検討しました。
 5つにしぼるのが難しく、虫さがしでは、あみと虫かごが出ましたが、虫を捕まえた後、カメラでとって、自然に返した方が、虫にとってもいいのではないかという意見が出で、虫かごは、却下されました。

 6年生が話し合いをすすめ、5つのもちものが決まりました。
 
 あみ・ライト・望遠鏡・図鑑・カメラ です。

 学習を終えた後の振り返りでは、自分で意見を言えてうれしい。みんなの意見で考えがかわってよかった。などの意見が出ました。

給食時間!

 給食の時間に栄養教諭のS先生が教室に来て下さいました。「ごはんはここ、おかずはここ、牛乳はここ。」というように毎日給食の献立表を見て配膳の場所を確認しています。モリモリおいしく食べるだけでなく、きれいに食べることや最後の牛乳パックもきれいにたためます。S先生にも「すごいね!12個も入った!丁寧にたためてる!」とほめてもらいました。
画像1
画像2

Get 20!!

そらいろ1組の英語では、「Get 20」ゲームを行っています。

「What〜」と「I want to〜」の構文に慣れ、意味をひろげることを目的として活動しています。

子どもたちはしっかりと声を出して英語を言っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp