京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up57
昨日:232
総数:870276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

似ているけれど

画像1
画像2
画像3
 上の写真は、スイートピーという花で真ん中と下の写真は、えんどう豆なんです。よく似ていますね。ツルがあって似ていますが、茎がちょっとちがいますね。

3年生の理科!

 理科の学習で「大豆」を育て観察します。3年生の先生たちで大豆をまきました。3年生のみなさん!学校に来て見られるのを楽しみにしておいてくださいね!
画像1
画像2

ふたばあおい

 「ふたばあおい」の茂みのなかを中を見ると、、、かわいい花がいっぱい咲いています。大宮小学校には、めずらしい花がいっぱいです。みんなと会えるのを楽しみに咲いています。
画像1

太れいしの種をまきました!

画像1
画像2
画像3
 4年生の先生たちと園芸担当で「太れいし」の種をまきました。たくさん実がなるように心を込めてまきました。

がんばって咲いています!

画像1
 花壇じゃないところに「きんぎょそう」が、咲いています!コンクリートの隙間に種が入ったようです。水もないところですがきれいに咲いていました。

小さな黄色の花

 この花もめずらしい花です。3年生は、去年、植えたブロッコリーを覚えていますか?ブロッコリーは緑色ですが、花はきれいな黄色です。
画像1

夏も近づく八十八夜!

画像1
 大宮小学校には、お茶の木があります。今年の八十八夜は、5月1日でした。新芽を摘んで蒸して、煎ると新茶に!今年は、まだ少ないので来年はできるかな。

こんな実も!

 かわいい青い実がなっています!昇降口の前の植木です。「うめ」ですよ。きっと梅干しにできる梅だと思います。
画像1
画像2

学校園より!

画像1
画像2
 大宮小学校で咲いている花や実を紹介します!白い色と紫色の花がきれいに咲いています。なんという花かしっていますか?「そんなん、しらん!」そうなんです「しらん」という名前の花です。

大宮第二農園!

画像1画像2
 こどもの日に畑を耕すのは、誰かなと思ったら教頭先生でした!「京野菜を育てる!」と頑張っている横でウサギのうーちゃんもお手伝い!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp