京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:112
総数:869729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

なかよしチャレンジ!

画像1
画像2
 卒業生も「いらっしゃいませ!」と笑顔で対応。「大きくなったね!」「中学は,楽しい?」と知ってる先生と話しをしていました。「おいしいカレーやわ!」と喜んでいただきました!

なかよしチャレンジ!

画像1
画像2
 みんなで「ぜったいおいしい令和カレーショップ}をオープンしました。給食調理員さんや教頭先生,たくさんの教職員の方が来てくださいました。

なかよしチャレンジ!

 そらいろ畑で育てた「じゃがいも」を使ってカレーを作りました。材料もみんなで相談して買い物にいきました。「ぜったいおいしい令和カレー」を作る!とみんなで隠し味研究して作りました。せっかくなのでみんなだけで食べるのは,もったいないので教職員の方にも食べていただきました。
画像1
画像2
画像3

なかよしチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
 そらいろでは,サマーキッズの学習の時間に「なかよしチャレンジ}に取り組みました。卒業生も来て中学校のことを話してくれるのもみんなの楽しみです。最初は,そらいろの教室ではじめの挨拶や今日の予定・自己紹介をしました。1年生は,中学生の大きなお兄さんにちょっとびっくり!2年生は,中学生に合うとしっかり甘えていました。

ランチルーム!

画像1
画像2
画像3
 「これは、何でしょう?」クイズをランチルームでしました。栄養教諭のT先生が食育のお話のためにクイズを考えてくださいました。高学年が,箱に入ってある物を手で触ってわかったのをみんなにヒントを出してくれます。それをみんなで当てます。NGワードがあるのでヒントを出すのも難しいのですが,今まで畑で育てた経験から「去年育てた野菜です。」「マヨネーズをかけるとおいしいです。」「緑色です。」「焼いて食べて好きになりました。」とヒントを出してくれました。「正解は,ズッキーニ!でした。」「やった!」と喜ぶみんなでした。

7月 もこもこデー!

画像1
画像2
画像3
 読み聞かせが終わったら好きなシールを台紙にはって色をぬりました。6年生は丁寧にぬっていました。

7月 もこもこデー!

画像1
画像2
画像3
 PTAサークル お話の会もこもこさんが読み聞かせに来てくださいました。「おやゆびさん・ぷかぷか・へそとりごろべえ・みずくみに」の4冊を読んでいただきました。「おやゆび」はギターの弾き語りでした。

6年 茶道体験!

画像1
画像2
画像3
 今日は,地域の女性会の方に6年生は茶道を教えていただきました。よい姿勢で挨拶をすることは,茶道の時だけでなく相手によい印象を与えるものです。背筋を伸ばすととてもいい気持ちになります。お干菓子をいただいて点てていただいたお茶を一服いただきました。

そらいろ畑のじゃがいも!

 先週と今日とでじゃがいもの収穫をしました。今年は,葉っぱに元気がなくて心配しましたが,なんとかできていました。さぁ!このじゃがいもでどんな料理をしましょうか。みんなで相談です。
画像1画像2

図書館整備をしていただきました!(PTA)

画像1画像2
 7月2日に図書館の整備をPTAの方にしていただきました。

約40名の方に来ていただきました。

かざりや選書会のしおりの整理・本の整頓などしていただき,

図書館がきれいになりました。

ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp